弦飛びピッキングを練習

おお!やっと週末だ。
これでアルコール地獄から開放されるぞ!
また、来週も飲み会なので、
週末はたっぷり休んでおこう。(笑)

さて、先日右手のピッキングについて書いた際に、
多くの方からいろいろとアドバイスをいただきました。
誠にありがとございました。
この場を借りて感謝申し上げます。

その中で、弦飛びピッキングの練習というものを教えていただき、
早速、ネットで調べてみました。
すると、出るわ、出るわ...(笑)
おかげさまで、いろいろな練習フレーズが見つかりました。

そのひとつをやってみると
確かに上手く弾けません。
これはなかなかの手応えでございます。
今後、毎朝の基礎練習に加えさせていただきたいと思います。

そういえば、弦飛びといえば、
過去にMichael SchenkerCaptain Nemoに挑戦した際、
いきなりイントロで躓きました...
まさに弦飛びピッキングでございました。

当時はなんて複雑なリフを考えてくれたんだと、
Michael Schenkerを恨んでおりましたが(笑)、
本人のインタビューでは、4弦が切れたギターを弾いていたら、
思いついたと言っておりました。

さすが、神!

おらもがんばって練習しよ。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

さっそくですね!

こんにちは^ ^

ブログにコメントして頂きありがとうございました。

弦飛び難しいですよね!
まだまだ全然できません。。爆
僕も精進中ですw

弦飛び、早くならなくて。
速いピッキングはどうしても振り幅狭くするから隣の弦でも空振ることあります^^;

たかさん

こちらこそ、再度訪問いただきありがとうございました。

弦飛び難しいです...でも、ゆっくりマスターできればと思ってます。

オソロシイです

弦飛びですか。想像するだけで恐ろしい世界です。ワタシはもうしばらく平和な世界でチョロチョロと練習しときます。

ネモ船長は強敵

興味本位でネモ船長に手を出しました。
メインリフ2拍目で諦めました><

いつか攻略してやる曲リストにキャプテンネモが
加わった瞬間でした。
MSGコピーしたのってアームド&レディーだけっす><

弦飛び弾く時はインサイド避けてアウトサイドで弾いた方が良いって良く言われてますが、わしインサイドの方が得意なんだよな、、、何でか判らないですけど、、

だからアウトサイド一生懸命練習してます。

バルサさん

コメントありがとうございます。弦飛びピッキング、心折れますよ...(笑)でも、少しづつでも毎日やって、1年後によくなっていれば御の字くらいの感じでがんばりたいと思います。

となおやじさん

コメントありがとうございます。マイケルシェンカーのリフって、聞いているとそうでもないのですが、結構、トリッキーなフィンガリング多いような気がします。Into the Arenaもそう感じました。

ぜひ、今後挑戦して、動画にアップしてください。

HIRO様

旅先からこんばんわ。
ブロークンコードをポールギルバートが弦飛びで弾くのを見て、昔チャレンジしましたが、指が長くないと無理という結論に達した記憶があります。ですが、10歳に満たない女の子がyoutubeに動画を上げてるのを最近見て最近ちょっと練習しております。難しい…

屋根裏メタボさん

出張お疲れ様です。私も実は、指が短いのがギターを弾くうえでコンプレックスだったのですが(最初のギターはミディアムスケール)、そうそう、子供が短い指で華麗に弾いているのを見て、関係ないなと。(笑)

ほんと、難しいですけど、少しづつがんばりたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR