Line 6 SONIC PORTをGET!

こんばんわ!やっとアルコールから醒めてきました...(^^;
昨日は現職の最終出社日ということで、
忘年会をかねて飲み会に参加しておりました。

会社のみなさんからいただいたプレゼントを
電車に忘れるという大失態をしてしまい、
朝からバタバタとすごしておりましたが、
無事プレゼントも保護(?)できまして
現在に至っております。(反省)

で、そのプレゼントの中身とは?
じゃじゃーん!
Line 6 SONIC PORT
20141220_SONIC1.jpg
そうです。SONIC PORTでございます。

以前、こちらのブログでも募集させていただきましたが、
1万円程度で帰るギターグッズということで、
バルサさんから推薦いただいたSONIC PORTを
会社の皆さんにプレゼントいただきました!
バルサさん、アドバイスありがとうございました!

実は、私はLINE6のMobile Inは以前使用しておりました。
ただ、あれはiPhone5のLightningコネクタに対応していなかったので、
結局オークションで売ってしまいました。

知らない方のためにお伝えすると、平たく言えば、
iPhoneをエフェクターにできるマシーン
と言ったところですかね?

iPhone、iPadの無料アプリ(Mobile Pod)を使用して
どこでもギターが弾けるという代物です。

前作のMobile Inでは、機器を直接iPhoneに差し込むタイプであったので、
iPhone5のように差込み先がLightningコネクタのように変更になると
もう使用できなかったのですが、
今回のSONIC PORTは本体とiPhoneをケーブルで差込む形なので、
今後、iPhoneが進化しても使えそうですね。
(まあ、そんなに使わないと思いますが)

また、一番いいところは、ギターアンプ向けのOUTPUT
できたところではないでしょうか?
以前のMobile Inは音はiPhoneのスピーカーからしか音が出せませんでした。
今回は、ギターアンプ向けのOUTPUTがついているので、
これをギターアンプに差し込むとiPhoneをエフェクターとして利用可能です。
しかも、ギターケーブルがそのまま接続可
20141220_SONIC2.jpg

逆に言うと、ヘッドフォンやスピーカーがないと音が確認できないので、
ちょっと自宅でギターを弾くという際は、ちょっと手間がかかってしまいます。

私の用途としては、帰省中のギター練習向けであったり、
ギタースクールのレッスン向けなので、
今回のSONIC PORTはとても威力を発揮しそうです。

スクールの練習くらいでは、マルチエフェクターME-25を持っていく気がしないので、
これ1個もっていっていろいろな音が出せたら便利ですよね。
内輪向けのライブとかでも充分使えそう。

明日、早速スクールのレッスンがあるので、
ギターアンプから音を出してみたいと思ってます!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

いい同僚の皆さんですね

こんばんわ。いい同僚の皆さんですね。欲しいものを聞いてからプレゼントされるなんて。私の場合エフェクターはZoom G3を持っていたのですが、sonic portとアプリの方が音がいいように思えてG3の出番がなくなってます。あなどれません、sonic port。

バルサさん

コメントありがとうございます。また、SONIC PORTのご紹介ありがとうございました。

バルサさんはSONIC PORTを結構利用されているのですね、ぜひ、またアドバイスください。

SONIC PORT?

電車に忘れるってw良く出てきましたね さすが日本!!
それはそうとなんだか最近は色々と新しいメカがあるのデスネ...最近のものにうといのでちょっと勉強します。

これは便利そうですね〜
ちょこっとお出かけにもこれとギターとiPadあったらバッチリですね。
さらに乾電池駆動のアンプ合ったらストリートで
ミニライブできますね〜〜
自分もLine6系でインターフェイス物色してたのですが
YAMAHA THR買ったらオーディオインターフェイス内蔵されてて、その後買ったZOOM G5にも内蔵されてました。
最近の機材ってパソコン/タブレット連携は当たり前になって来てますよね〜〜

屋根裏メタボさん

ありがとうございます。さすがに電車降りた瞬間に忘れ物に気づいたときは青くなりましたね。金曜日はJRが遅延していて、駅は混乱状態であったので、忘れ物の対応は後回しな感じでした。ほんと、見つかってよかったです。(笑)

私もあまりこのようなものの知識はないのですが、最近のテクノロジーの進歩はすごいものがありますよね。昔に比べて、ギターを弾く環境も激変したと思います。

となおやじさん

コメントありがとうございます。そうですね、自宅用のギターアンプなんかもスマホほアプリと連動している製品も多くなりましたよね。センターキャンセリングでギターの音をなくして練習ができたり...

SONIC PORTは便利だと思います。エフェクターをも歩く労力を考えると、とても便利ですね。

金曜日大変でしたね!
そんな便利そうな物を^^;

金曜日は仕事から帰ろうとしたら電車動いてなくて結局終電接続に間に合わなくて歩いて帰って3時でした。。

たかさん

ありがとうございます。金曜日は山の手が止まっていたようですね。そのため、山の手から繋がる地方向けの電車が大幅に遅れていたようです。私の住んでいる町の駅でも長蛇の列があり、JRがタクシーの費用を負担してましたよ。はじめてみました。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR