LINE6 SONIC PORT + Mobile POD

今日はギタースクールでした。
早速、昨日手にしたSONIC PORTを持っていき、
スタジオのアンプで音を出してみました。

これはいいですよ!
私レベルの人間なら充分な代物!
もっとうまい人が弾けば、もっといい音になりそうです。
結構、大きい音を出してみましたが、
ノイズのそんなに気になりませんでした。

ちょっとしたライブハウス程度であれば、
充分にエフェクターとして機能しそうですね。

これは、SONIC PORTそのものがよいこともあるかもしれませんが、
無料のアプリであるMobile PODもかなり優秀です。
これ便利ですわ。

まず、とても使いやすいです。
私はRoland ME-25をもっておりますが、
マルチエフェクターゆえ、つまみが3つくらいしかなくて、
それぞれのエフェクターのときに、
この3つのつまみがいろいろなパラメーターになるわけです。
正直、そんなもの覚えられないので、
説明書をみながら、パラメーターが何かを確認しながら、
数値を設定するので、結構めんどうくさいです。

これであれば、ビジュアルがすでに、
エフェクターをならべたようになっているので、
アンプのGAINを減らしたいなと思えば、
すぐに、そのつまみを減らせばよいので、
音作りが簡単です。

もちろん、自分で設定したエフェクトを保存するとこもできますが、
Best of CustomTone.comというサイトに繋がっており、
ここから世界中の人が登録した音を確認できます。

たとえば、有名どころの曲の名前で検索すると、
たくさんのリストが選択されるので、
そこから好みの音を探して利用することが簡単にできます。

いやあ、ちょっと軽く感動しました。
いい商品をもらったなと会社の皆さんに感謝しております。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ME25あやうし

Sonic Port私も言うほどには使えていません。HIROさんのご紹介されてたプリセッティングをチョコチョコ試す程度で。Jonny B Goodを選んで前回の動画を撮りました。
HIROさんのME25も私のG3と同じ運命をたどるのでしょうか? ますますリンゴ製品が生活の中に入ってきますね。
原因がわからないのですが、Sonic Portの外部入力端子にipadをつないでオンラインスクール・サイトの音を出そうとすると、ギターの音が出ないという現象が起こります。しかたないので、sonic経由ではなくipadはアンプ直結していますが、ギターと外部入力の音量バランスが取りにくくて。不思議です。

HIROさん、こんにちは。初コメントさせて頂きます。

私もME-25使ってましたけど、あれは確かに使いにくかったです。
プリセット音を使うだけで自分で音を作る気にはなれませんでした。

私はPCソフト版のAmpliTubeを使ってますけど、PC画面で音を作ることになれちゃうと、もう他のやり方はできませんよね(笑)。
LINE6は、POD HD用のアプリは使いにくいですけど、このMobile PODは分かりやすくて使い勝手もよさそうです。

最近のLINE6、気になりますね~。

バルサさん

ありがとうございます。また、SONIC PORTのご紹介ありがとうございました。

本当、便利ですよね。最初はヘッドフォンで音を聞いていたときはそうでもなかったのですが、アンプから音出したら、とてもよい感じでした。

外部入力の件ですが、私はまだ試していないのですが、どうしてなんでしょうね?私も時間があったら試してみますね。

Joeさん

ブログへのご訪問ありがとうございます。また、コメントもありがとうございました。

ME-25はサイズがコンパクトである分、音作りに関しては仕方がないですよね。ME-25もPCのソフトと連動して、そちらで作った音をアップロードできたら便利ですよね。

なーるほど、これはそういう製品なのですかー!
手軽に使えてよさそうですネ♪

私は音づくりの勉強をME-25でやってますが、ほんと、いちいち取扱い説明書を見ないと、何の音なのかわからないのです(^_^;)
ただ、私はいまだにガラケーなので、この製品使えませんね(+o+)
教本で基本を学ぶため、今の環境でがんばってみますー(^O^)/

MIKIさん

コメントありがとうございます。ME-25の音作り面倒ですよね~。まあ、コンパクトな設計だからある程度は仕方がないと思うのですが。

スマホ、タブレットは便利な製品が多いのでお勧めですよ。

HIRO様

こんばんわ~
たしかにマルチエフェクターってセッティングが面倒でいまいち使う気になれませんでした。が、自分は一世代前の人間なのでアンプ直結にまだ幻想を抱いておりまして...機材についてもリハビリが必要なようです。
IPHONEはこういったグッズ充実してていいですねぇ...自分のスマホ(sony z1)には外付けのステレオマイクすら付けれませんでした。

屋根裏メタボさん

コメントありがとうございます。マルチエフェクターは本当そうですよね。ただ、プリセットでそれなりの音が作られているので、そこからちょっと変更して音を作ればよいので、まあよいかなと。

アンプ直結は私もしたことがないので、一度、スタジオでマーシャルをかき鳴らしてみたいです。

HIROさん

おじゃまします。

おつとめごくろうさまでした。
一足はやくお正月休み〜春休みを楽しんでらっしゃることと思います。

またまた、凄いアイテムをゲットしたんですね〜。
HIROさんは、とてもデジタリアンなのですね〜。素晴らしい!私は、超アナロギッシュです。ネットに機器を繋いで音作りなんて、鍵掛けないでトイレに入ってるみたいで、怖くてできまへん。

普段はエフェクターもアンプも使ってなくて、テケテケ練習してたんですが、先日、必要に迫られた事にしてツェー万でVOXの中古マルチを買いました。昔ならプロが100万ぐらい掛けたようなラックなみのエフェクターが、いっぱい入っててビックリしました。(ナンチャッテユニヴァィブもあって最高!)
でも、今は、役目を終えて(飽きて)テケテケ生活に戻りました。

では、月間200時間超えも夢ではないと思いますので、練習頑張って下さい。

トメスケさん

コメントありがとうございます。いや、私もそんなに詳しいわけではないので、やっとでついていっている感じです。どんどん、ITに取り残されていきそうです。(笑)

そうですね、夢の月間200時間目指しますか!(笑)
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR