ギター教室選びが大変

すでにこちらでも何度か書かせていただいておりますが、
今年3月末に関東を離れて、25年ぶりに田舎(金沢)へ帰ります。

田舎にいたころは、東京がとてもうらやましかったです。
たとえば...
 ・外国人アーティストのライブにいける。
 ・民放のTV局が多い。
 ・楽器、電化製品等の安い店が多い。

等、こんな感じ。

子供の頃、ドラえもんとか2週送れ放送だったもんなぁ...
※フジとTBSの民放2局だったので。

あと、楽器屋とかもたくさんあるし、
大学生の頃は、学割で急行能登(夜行便)で東京へ行って、
1日楽器店やレコード店めぐって、
その日の夜行便でまた帰るなんてこともやってました。

最近は、ネットが出てきてからは、
商品等の購入は田舎にいても不便ではないですよね。
まあ、楽器屋は圧倒的に少ないけど。

あと、今困っているのはギター教室なんです。
当然、今通っているスクールは3月までなのですが、
地元金沢だと、ヤマハ系の大手のスクールしかないのです。

関東はミュージシャンがたくさんいますので、
そのうちプロとして食べていけている人は一握りでしょう。
残りの方は、大抵、自分でスクールを開校してますよね。

だから、大手よりもフレキシビリティの高い
時間、料金設定がされているスクールがたくさんあるので、
とても便利ですよね。

今、ネットで一生懸命探しているのですが、
クラッシックギター、アコースティックギターの教室はあっても
エレクトリックギターを教えているところは見つかりません。

まあ、大手でもいいのですが、
時間の割りには、料金高いしなぁ...

今のスクールは60分、2回/月で11,600円で、
有料ですが、スクールの発表会や、
アンサンブルレッスン等も充実しております。

あと、一番スクールのよいところは、
仲間と知り合えるということです。

正直、私が通っているスクールも初心者の方は少ないです。
私から見れば、スクールに通う必要ないと思うのですが、
仲間とのつながりがあるので通っているのかな~。
遠い人は県外から2時間かけて通っている人もいるようです。

まあ、金沢に戻ったら、無料レッスンしながら、
検討していきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

スクール見つかるといいですね

HIROさん、こんばんわ。東京の生活もあと2ヶ月ですか。金沢はいい街と聞いています。文化レベルも高いのにエレキ教室は少ないんですね。伝統文化とエレキは関係ないのかもしれませんが。私もオンラインの限界は感じていて東京にいる間にスクールは行きたいと思っています。月60分レッスン2回で11600円は相場なのでしょうか?発表会などがなければもっと安いとこもありますか?
HIROさんの残りの東京生活が充実したものでありますように。

バルサさん

コメントありがとうございます。やはり、田舎だから選択肢が少ないですね~。オンラインも検討しております。

でも、ブログにも書きましたが仲間ができると本当に楽しいですよ。ぜひ、スクールも検討してみてください。

料金は大手が個別レッスンだと30分で月3回程度で1万円ですので、60分で月2回、1万円はいいと思ってます。

東京だと、もっと選択肢広がると思いますよ。ギター雑誌や教則本を出版しているような方も個人でスクールをやっていたりしますので。

金沢に行かれるのですね。

僕もスクールに通ってみたいです。
なかなか時間が取れないのであきらめてるんですけどw

1講義いくらみたいなものもあるんですかね?

エレキは少ないんですよね。

たかさん、

コメントありがとうございます。そうです、金沢へ帰ることになります。

上級者の方でもスクールに通われるといろいろな発見があるようです。どんなに上手くなっても悩みはつきないのですね~。

東京であれば、たくさん選択肢があるので一度、探してみるとよいかなと思いますよ。

HIROさん

こんにちは〜。

スクール。安くて、いい先生に出会えると良いですね。いい演奏者がいい先生とは限らないし、相性もありますしね。今、HIROさんが学ばれているレベルなら(決してバカにしている意味ではありません)教則本やDVDでも、学んで行けると思うのですが、人間いくつになっても目標がないと、怠けてしまうんですよねぇ(少なくとも私はそうです)。その点、スクールはレッスンまでが短期目標になるし、ほめられたり、ダメ出しされたり、モチベーションになりますよね〜。ロックギターの教室が無ければ、JAZZギターで探して見ては?若い先生ならロック上がりの方も多いだろうし、客商売だから、それなりに考えてくれると思いますけど(無責任な推測が入ってますが)。地元の、楽器屋さんや、スタジオや、リペアーショップや、ライブハウスにチラシを置いている個人の方もいるかもしれませんし、聞いてみるのも手ですよ。すみません、HIROさんの、地元の環境も分からず好き勝手に書きました。

トメスケさん

いつもコメントありがとうございます。そうですね、トメスケさんのおっしゃるとおりかなと思います。スクールはお金がかかっている分、いい意味でプレッシャーとかもあるので、上達するにはいいかもしれませんね。あとは、ブログにも書きましたが、音楽の仲間と知り合えるのが一番よいかなと思います。

今日も時間があったので、ブルース系の教則本をちょっと立ち読みしておりましたが、ブルースだけで10冊以上あって驚きました。また、DVDも結構でていました。結局、買いませんでしたけど...(^^;

地元に戻りましたら、楽器屋をいろいろと巡ってみたいと思います!アドバイスありがとうございました。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR