ギターストラップの高さを変更してみました

先日、ギターのストラップの長さを変えてみました。
ちょっと短くして、高く構える感じにしました。

前のままでも低いわけではなかったのですが、
やはりハイポジションを弾くとき、
かなり、左手の手首の角度が窮屈な感じでしたので、
ちょっと高めに変更しました。

ほんの数センチ短くしただけなのですが、
ハイポジションは弾きやすいですね。
あと、右手のブリッジ部分のミュートがしやすくなりましたかね。

ただ、今度はローポジションの部分がちょっと弾きにくくなりました。
なぜだろう?

ローポジションも弾きやすくなるような気がするのですが、
単に、慣れの問題でしょうか?
しばらく、なれるまで引き続けていきたいと思います。

プロの映像を見てますけど、
結構、高めにギターを構えている人は多いですよね。
テクニカル系のギタリストは多い感じですね。

Stevie Ray Vaughanもそんなに低くないですよね。
だからと言って、SRVみたいに弾けるわけではないのですが...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ローポジが弾きにくい

ローポジが弾きにくい

もしかして、ネックの角度が肩の線と平行になってないですか?
ネック角度肩の線とは、立って構えた所を真上から眺めた時の、両肩の線に対して、ギターのボディ、ネックのラインが平行になってないかという事です。
上から見た時ギターが30〜45度くらいの角度で、斜めになって、左手が肩より前に出てる方が弾きやすいですし,肩や腰に負担がかかりません。

わしは「ピッキングは丹田で、リズムも腰でとる」派なんで、高くもなく低くもなく、ピッキング位置がへそかちょい下くらいです。
さすがにピッキングがチ◯コ位置だと低すぎる。笑
ヤングギターの写真とか、ようツベの動画はカメラ位置で惑わされますね〜
カメラがローアングルから撮ってるとやたらギターの位置が高く見えるし。わしはYGの写真でずっとEVHはギター位置高いと思ってて、ライブ動画見たら普通に腰の位置だった><

となおやじさん

コメントありがとうございます。ご指摘の角度については、いろいろと試しております。ただ、斜めにしても弾きにくいと感じることがあり、ネックの縦の角度等もいろいろ試しております。

最近は、毎日立ってギターを練習しているせいか、徐々に立って演奏するこにもなれてきましたが、まだまだ、弾きにくいですね。

端やんは避けてますが

私も立って弾く練習をなるべくしています。いつの日か人前で弾く日のために。っていつかわかりませんが。左手がいたくない角度って、かなり高いポジションになってしまうんですが、hiroさんはどうでしょうか? 端やんだけはナントカ避けたいですよね。

高い所で構えてる人って見た目より演奏を取ってるイメージがあって好きです。
自分は三味線みたいにギターを立てて弾くので、立って弾くとしたらかなり不恰好なのかもしれない...きっとサンボマスターの人と同じスタイルだ...

バルサさん

立って演奏する練習はとてもいいと思います。私も毎日、必ず立って弾く練習は取り入れております。昔はギターの高さとか木になったのですが、今はあまりきにならなくなりました。やはり、弾きやすいのが一番ですね。

端やん、ネットと調べましたが、すごいですね。かえって、右手とか弾きにくそうな感じがします。(笑)

屋根裏メタボさん

そうですね。イングベイも結構、高めに構えてますよね。足が長いだけかもしれませんが...

屋根裏さんも立って演奏してみてください!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR