しかし、左手の小指が言うこと聞きません!

最近は右手のピッキングミスが多くて、
ギターを弾いていてもだんだん凹んでくることが多いのですが、
その右手のピッキング練習をしているというのに、
左手の小指が全く言うこと聞きません...(^^;

俺は今右手の練習をしているんだ!
左手に「ちゃんと言うことを聞きなさい!」と言っても
私の左手の小指ちゃんは、言うこと聞かず、
今日も隣の弦を押さえてくれます...orz

現在、Eric ClaptonBefore You Accuse Meのソロ部分を練習しておりますが、
下記のようなコードを弾くところがあります。
  1弦 : 4f     4f
  2弦 : 3f  →  5f
  3弦 : 4f     4f

最初のコードは1弦から薬指、中指、人差指で押さえているので、
次のコードの2弦5fを小指で押さえようとしているのですが、
この小指が1弦押さえたり、まったく弦がないところを押さえたりと
好き勝手大暴れしております。(笑)

左手の小指は数年前から強化しているのですが、
なかなか言うことを聞きませんね~。

何度か繰り返し練習しているとうまくいくこともあるのですが、
曲に合わせて練習すると100%失敗してくれます!(^^;

その部分が迫ってくると、
緊張から力が入ってしまって、
思う場所に小指がいかない感じです。

地味に努力するしかないですかね~。
さて、今日もがんばろっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

HIROさん、クラプトンのブルースがんばっておられますね。小指って弱っちくて頼りないですね。私の小指もいうこと聞かないともいえるし、行きたいところへ行こうとしてもヘナって違うところに座り込んでしまう感じもします。ギター・マエストロ要請ギブスみたいなものどっかで売ってないかなあ?

小指くん頑張れ!でも…。

HIROさん

練習してますね〜。

これって、Eのブルースだから、9小節目でしょうか?

まぁ、ソロっていうほどではないと思いますが、タブ譜のポジションじゃなくて、自分がいま何のコードにいるのか、ちゃんと意識するのが大事だと思います。

1弦から、4.3.4フレットは、ルートが4弦の2フレットにあるE7コードです(2弦のDが7th)。だから、本来なら、
1弦から、小指、中指、薬指、(4弦が人差し指)で押さえて、上3音が鳴ってるイメージです。
ただ、このコードがE7なので、ルート音を4弦を使わずにオクターブ下の6弦開放をベース音として親指で鳴らすんです。
次のコードは、HIROさんの言っているままでやるとすれば、人差し指が4弦2フレットのルートにあるEメジャーコードです。
4弦開放のDメジャーの形を全音上にズラした形ですね。
これはこれで、覚える必要があります。

ただ、大事なのは、これが2弦5フレットで鳴っているのがE音だって事です!
1弦開放が同じ音じゃあ〜りませんか‼︎
だから、私の書いた1弦4フレット小指を外すだけでイインです!
そうすれば、2弦のD音がのこるんで、コードもE7のままです!
(もし、HIROさんの書いたままでやるなら薬指を外して下さい)
小指が使えないから逃げる方法ではありませんよ!これが、正しいんです。(ホントかよって思ったでしょ)

他の部分も、Eブルースペンタではなく、A7やB7のコードトーンを上手く使ってるんで、ブルースロックより、もっと味があるんです。ちなみに、ジミヘンは、こういった弾き方がとても上手いんで私は好きですね!

参考までにエレクトリックでほぼこのリックで演ってるのに、Magic SamのSweet Home Chicagoがあります。ブルースの熱量が凄いです。YouTubeで聞いてみて下さい‼︎

小指は、小指で頑張りましょうね〜。

いっけね〜!

11小節目の間違いですね。バカ丸出しでした、すみません。

こんにちわ~
指の短い自分は薬指だと届かないので仕方なく小指を使っていたら、結構言うことを聞くようになってくれました。反抗期は結構短期間で終わるはず!
ちなみに小指があらかじめ2-5Fの上空3mmに待機していれば良いかと...最初から2-5F押さえる前提の手の形にしておいてもダメでしょうか?

バルサさん

いつもありがとうございます。ほんと、左手の強化は地道にやるしかないのだろうと思っておりますが、なかなか成果が出ないとつらいですね。

ただ、これからも少しづつ上達していければと思います。

トメスケさん

いつもアドバイスありがとうございます。そうです、ソロの11小節目の部分になります。

トメスケさんの書かれていることをじっくり読ませていただきました。なるほど!って感じです。トメスケさんのようにギターのテクニックだけでなく、音楽の知識もあるとすごいなあと感心してしまいました。わたしはTAB譜を追っかけているだけで精一杯です。

ちょっと、ブルースを一から勉強してみようかなと思います。

あと、小指は小指でがんばります!

屋根裏メタボさん

コメントありがとうございます。屋根裏さんも指短いのですか?私も短いです。だから、結構、小指が出動します!言うこと聞きませんけど(笑)

屋根裏さんの動画とかみていたら、よくあんなに小指が動くなぁと感心してしまうのですが、昔ピアノか何か演奏されていたのでしょうか?

上空3mm待機、挑戦してみます。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR