ピックの交換時期

最近、なかなか上手くギターが弾けないストレスがあり、
ちょっとイライラしながら練習しておりますが、
なんなのでしょうね...

ギターに挑戦して4年目ということもあり、
当初より「上手くなりたい!」という思いが強くなったからでしょうか?
練習をたくさんしている割には、
上達している感じがしないのですよね~。
今後はこのストレスと上手に付き合いながら、
練習していくことが重要ですね。

さて、みなさんはピックってどのような状態になったら交換しておりますか?
IMG_1205.jpg
この写真が私が使用しているピックなのですが、
左右のピックで違いわかりますでしょうか?

実は左が新品で、右は今まで使用していたものです。
写真移りの影響もありますが、一見大差がないように思えます。

ただ、弾いてみると、やはり弾きやすさが違うんですよね~。
なんといいますか、弦の引っ掛かり具合といいましょうか。
写真をよーく見ていただきますと、
右のピックの先端右側が薄くなっているのがわかりますでしょうか?

私の場合、これがひどくなると、
ギターを弾いていても、つるつるすべる感じがあり、
冒頭のストレスにも影響が出ております。

これは弾き手によって、影響したり影響しなかったりなのでしょうね?
もっと上手くなれば、こんな小さな影響なんか関係ないかもしれませんね。
ただ、今の自分のとって、ストレスを抱えながら練習することは
あまりよくないことであるので、
ピックは早めに交換しております。

まあ、ピック交換したところで、
演奏に大きな影響はないのですがね...(^^;

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ポールギルバートピック、弾きやすくてアタッキーな良い音がしますよね〜
でもセルロイド製は磨り減るのが早い><
美人薄命 笑
自分はJAZZ3XL系のウルテムと鼈甲を使ってます。
大体先端が1,5ミリくらい短くなったら交換時期。
でも磨り減ったのもリズム、リフカッティング練習用として使っております。

となおやじさん

コメントありがとうございます。やはりピックは消耗品ですね。屋根裏さんも鼈甲ピックでしたね。今後みかけたら試しに購入してみます!

HIRO様

こんばんわ~
さきっちょ無くなると弾き難くなりますよねぇ。最近単音ばっかり弾いてるせいか中々へらないのですけどw
鼈甲はアタック音が気になるけど、薄いのに硬いので使いやすいですよ。試してみてはいかがでしょうか?

屋根裏メタボさん

いつもコメントありがとうございます。鼈甲ピック今度見つけたら購入してみますね。

HIROさん

こんにちは!

練習って楽しいときと、辛いときありますね。そんなときは、ライブピデオみてモチベーション上げてみては?ジミヘンのウッドストックなんて如何ですか?レイヴォーンの日本ライブもいいかも。

べっ甲ピック、ガキの頃使ってました。350円だったかなぁ。今は4倍くらいでしょ。高くて使えません。でも、べっ甲ピックはちょっと削れてきたときに、弦を『カシュ』てとらえる独特の感じがありますね、チビるの速いけど。
ピックにあんまり、こだわりないですが、ダンロップのカメさんピンクはよく使います、ティアドロップの両肩のところを使いますね。
私は、少し削れたくらいが好きですね、で、お気に入りと2軍と作っておきますね、だから、全部ちょっと削れてるって感じです。なんで、替え時ってないかも。サックスの人がリードに順位つける感じかな…。

余談。大昔、MSG初来日のとき、マイケルに取材した記者が、読書プレゼントにでもと、ピック見せて下さいって言ったら、写真撮らせたあと、ポケットにしまっちゃったそうです。けっこうな削れ加減だったそうです。お気に入りだったんでしょうね〜。
当時流通して無かったハルコのナイロンベビーでしたね〜。その後、池袋の池部に入ったって言うんで私も買ってみたらクソ使いづらかったです^_^

長文失礼しました。

トメスケさん

いつもコメントありがとうございます。そうですね、モチベーションがあがらないときは無理しないようにしますね。レイボーンのライブ見てみたいなぁ。YOUTUBEで動画一度みましたが、圧巻でした。

ピックは結構、みなさん好みがあるようですね。ヒアドロップの両肩で弾くってすごいですね。まあ、1セントコインで弾く人もいますからね~。

色んなのを試し中

Hiroさんはお気に入りピックとその使い加減がハッキリしてるって事でイイですね。私は未だにベストが見つからず、気分次第でいろんな奴を使ってます。グネッとひねったsikpik含めですが、中ぐらいの硬さがいいなあというくらいで大きさも形も試行錯誤してます。なのでまだ先がすり減りきっておりません。

バルサさん

コメントありがとうございます。私もいろいろなピックを購入してきましたが、今は、Ibanezのピックに落ち着いたので、ネットで纏め買いをしております。

バルサさんも好みの1枚が見つかるといいですね。

おつかれさまです。

ぼくは練習にストレス感じるとなかなか集中できなくなってしまうので、やめて違う曲弾いてその日は終わりますねw
アコギで指弾きなんかして全然練習に関係ない曲とか気持ちよく弾きますww


ピック、ウルテムと言う黄土色の半透明のやついいですよ。
僕はJAZZ3という分厚くてめちゃくちゃ小さいピック使ってます。カッティングにキレがでますよ!
爪で弾いたときみたいな音がでるとか。

確かにfenderとかのすぐ削れるピックやダンロップのエンビみたいなのよりふくよかな爪で弾いたようなニュアンスにはなりました。
違うは違いますけど。

なにより全然削れないのでとても経済的!
ここ半年くらい1枚のピックで済んでますww
まだまだ全然削れてませんよ。

たかさん

コメントありがとうございます。ギターでもなんでも同じですが、いかにストレスと上手くつきあって練習していくかが大切ですね。あまり無理しないようにします。プロになるわけでもありませんしね。

Jazz3というピックは見たことありませんでした。今度、楽器で探してみますね。

ウルテム素材のjazz3、既出でしたね^^;

となおやじさんがおっしゃってるのと同じかと思います。
今度ブログに写真アップしますね!
特別変わったピックなわけでは無いのでそれなりの楽器屋さんならあると思います。
東京ならイシバシ、イケベ、rock inn、Keyで確認できてます。
音屋にもあると思いますよー^ ^

ピック

ピックはやっぱり新しいのは弾きやすいように思いますね♪
弾きなれた曲をアバウトに練習する場合は少々まるくなってても気にならないのですが、やはり「正確に弾かなくちゃ」と思うときは、なるべく新しいのを使ってます。
ちなみに今の私の愛用はリラックマのピンクです(^◇^)

たかさん

コメントありがとうございました。今度、東京に行った際に探してみますね。

MIKIさん

コメントありがとうございました。MIKIさんはリラックマのピックを使用されているのですね。今、ネットで確認しました。かわいいデザインですね。いろいろな形のものがあるようですが、ピンクはティアドロップ型ですかね。弾きやすそうです。

とはいえ、40過ぎたおっさんにはちょっと勇気が必要ですね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR