【ギター練習総括】2015年1月

なんかご無沙汰な感じがあるのは私だけでしょうか。
とうとう1月も終わってしまいました。
無職であるので、悠々自適な毎日を過ごしていたのですが、
先週月曜日から軽い胃腸炎にかかってしまいダウンしておりました。

水曜日には復活したのですが、翌日から娘の高校受験のために、
田舎の金沢に帰省しており、昨日戻りました。
ということで、先週1週間はほとんどギター弾いてません...(^^;

それでは、恒例の実績報告で~す!
先月の練習時間は、

40時間18分(平均1時間18分/日)

でした。

過去最高ですね。(無職なので当たり前ですが)
先ほどお伝えしたとおり、後半失速してしまいましたが、
だいたい1時間以上はギターを弾いていたので、
それなりに充実した練習ができました。

ただ、やはり1日でもギター練習休むとダメですね...
実は、田舎にもギターは置いてあるし、
昨日もギターを弾こうと思えば弾けたのですが、
1度休むとこんな感じです。

まあ、今日からまた新しい節目の2月が開始しますので、
再び練習をがんばりたいと思いますので、
今後も応援宜しくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

良くなって何よりです

Hiro さん、大変だったんですね。転職までのせっかくの悠々自適残り時間ぜひ楽しんでください。ギターって休むとダメなのと私には酒もダメです。弱い方なので飲んだ後はボロボロになりますよ。今も夕食時に飲んだ酒のせいでうまくカッティングできません。

HIRO様

こんばんわ~
今月もきっちり管理してますね^^自分もそれができたらメタボ解消できるのに...
それより胃腸炎とは...軽いとはいえ大変でしたね。 お酒すか?(ΦωΦ)☆
HIROさんの所の娘さんも高校受験なんですね、うちのと同じ年だ!
うちは学校が綺麗という理由で私立を選び、とっとと受験は終了しました。

大変でしたね

胃腸炎で寝込むとは大変でしたね。
自分は正月開けにノロにやられて3日寝込みましたが><
どうかご自愛なさって下さい。
自分はギター弾き出したら止まらないのが困ったものです。カッティングの練習始めたら楽しくて楽しくて仕事済んだら殆ど寝るまで弾いてる><
おかげで手首痛いけど止められない><

バルサさん

コメントありがとうございます。お気遣いありがとうございました。もう体は復活しましたが大丈夫です。ただ、昔より体の衰えを感じるので、一度倒れると長引きますね。今後気をつけたいと思います。カッティング頑張ってください。

屋根裏メタボさん

コメントありがとうございます。管理だけが私の強みですので。ダイエットもレコーディングダイエットで成功しました。

胃腸炎の理由は定かではないのですが、基本であるいていないので、もらったとすると金曜日の飲み会かなと。大事に至らなくてよかったです。

屋根裏さんとお子様と同じ歳だったのですね。学校は千葉県でしょうか?私の田舎の石川県は、私立は滑り止めなんですね。ですので、3月前半まで受験は続きます。今回はサッカーで優勝した星稜を受験しました。

となおやじさん

コメントありがとうございます。私はノロなのかわかりませんが、軽度であったので、熱とゲリ程度だったのでよかったです。抗生物質効かないのがつらいですね~。

となおやじさんもカッティングを練習されているのですね。私もSRVでカッティングを練習してますが、まったくできる感じがしません...(^^;

練習時間について

私も一日1時間程度練習をしています。
といっても早朝の一時間は貴重な時間、基礎練習で終わってしまうこともありますが、今は課題曲習得に向けコツコツがんばっています。

通勤時間に曲を覚え、朝の一時間に注ぐ。こんなリズムです。

最初はゆっくり、ゆっくり、焦らず、確実に。
指が慣れてきたら、ちょっと早めてみる。

いきなり速く弾いたら、この時期指の筋がどうにかなりそうです。

おりはさむさん

コメントありがとうございます。1日1時間練習するとかなりの練習量だと思いますので、とても順調ですね。

私も最初の30分は基礎練習を中心に実施しております。朝練習も体が疲れていないので、とてもよいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR