CRUNCH系で太い音をつくる方法は?

さて、発表会まで残り3週間弱となりました。
毎日、せっせと、Stevie Ray Vaughanの練習をしているのですが、
当然といえば当然なのですが、
本物と全く違う演奏に仕上がっており...
本番はなんとかごまかせないかなと思案しております。(^^;

すべてが問題なのですが、
その中でも大問題であるのが、
ギターソロなんです。

歪み系の音ではないので、
ちゃんと弾かないと音がしっかり出ないし、
失敗すると、プツプツという音の連続でソロが終了してしまいます...orz
がんばって練習しないと。

あと、ちょっと悩んでいるのが、ソロのときの音なんです。
テーマのコードバッキング等は、問題ないのですが、
ソロになると、音がしょぼいのです。
音がとても細いのです。

ソロは、主に12f~15fあたりのペンタトニックを弾いているのですが、
とにかく、音が細くて、音量も小さいかんじ。
かといって、ボリュームを上げると音歪んじゃって、
原曲と音の印象が異なるのですよね~。

もちろん、SRVの演奏力が影響しているとは思うのですが、
なんとかエフェクターで改善できないかと
思考錯誤しておりました。

ネットでも「SRV 音作り」で検索してみたところ、
結構、皆さんも同様の悩みをお持ちのようで、
PUの出力が高いだの、
なんとかのアンプがないと出ないだの、
いろいろ議論されておりました。

こういうCRUNCH系の音で音を太くするには、
一般的にはどういうエフェクターをしようするといいのかな?
もし、ご存知かたおりましたら、教示ください。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

SRVは演奏も音作りも難しいですよね。
SRVみたいに、TSのような歪まないODペダルを、ゲインは下げてボリュームアップのみで使うとか、あとは、ソロに合わせて音を作っておき、バッキング時はギターのボリュームを下げて弾くとか、そんな感じですかね。

自分は、SRVやるためにコレが欲しいです(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=uWOZnWoSLBg

Joeさん

コメントありがとうございます。SRVはやはり音作り難しいのですね。私の場合、まず演奏力が違いすぎるので、同じ音を出せるとは思っていないのですが、少しでも近づけられたらいいなと思ってました。

私もいろいろ思考錯誤していたのですが、ソロ向けに音作りをして、バッキング時にボリュームを下げて演奏するのがよいのかなと思っておりました。いろいろ試してみたいと思います。

また、動画拝見しました。かっこいい音ですね!渋い!でも、演奏力が必要なんだろうな~...

弦のゲージを太くする。
ピックを厚めのに換える。
ピックのおしりを少し下側に寝かせて弦に対して押し付けるようなピッキングをするとぶっとい音になりまっす。
ブルースドライバーみたいなので、あまり歪ませない音を作っておいて、その前段にクリーンブースターをソロの時のみかける。

エフェクトでの音作りの話なのに違う話してすいません><
頑張って下さい〜〜

追記
発表会で使うアンプがローランドのJC120だったら
チャンネルリンクって技使うと音がブットくなりますよ。
ああ、これもペダルの音作りじゃなかった、、ですが参考までに、、、
すいません><

となおやじさん

コメントありがとうございます。弦を太くするというのは、ネットで調べたら誰かやっていたようです。

あと、ピックで音も変わるのですね。ちょっと試しに太いピックで弾いてみたいと思います。

発表会はJC120です。チャンネルリンク、後で調べてみますね。

いろいろとアドバイスありがとうございました!

お疲れ様です!
太い音ってなかなか作りづらいですよね。。
歪でないならイコライザ使うのどうですか?
帯域ごとのブーストカットができるし全体の音量のブーストカットもできますし。
アンプで普段の音、イコライザでソロの音、または逆も可能ですし。

JCは意外と低音も出てますから、高音カットして音量あげてやれば相対的に太くはなります!
イコライザで低音あげるとブーミーになりますから。

あとディストーションをカチッと入れてほぼ0で使うと太くなる、とうわさも。。。
なんか音汚くなったような記憶もありますがw

たかさん、

コメントありがとうございます。やはり、太い音って結構、みなさん悩んでいるようですね。エフェクターだけでなく、PUや弦、アンプ等、機材にもこだわっている方も多いようですね。

JCのポイントもありがとうございました。今度、JCを実際に触って音作りしてきたいと思います。

いつもよりネック寄りの位置でピッキングすると太くなりますよ。

あと、ボリュームポットにハイパスコンデンサーが噛まされてなければ、ボリュームを少し絞ると音が丸くなって、逆に太く感じる人も多いですけど。

ローリーなんかも「ギターソロでは逆にギターのボリュームを絞る」って言うてますね。

同時にヌケも悪くなりそうですけどねww

ま~やっぱりローゲインなODかブースターに頼るのが早いんじゃないでしょうか。

morlyさん

コメントありがとうございます。

>いつもよりネック寄りの位置でピッキングすると太くなりますよ。
そうなんですね。あとでやってみます!ありがとうございました。

ギターのボリュームの件、実は同じようなことを昨日やってみたのですが、確かに丸みがでますね。丸みがでると太い感じがしますよね。ちょっと、いろいろなODを試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

HIROさん

こんにちは!
発表会もうすぐですね〜。
音合わせ、お手伝いしたいくらいです。

結局は、自分の音で弾くしかないと思います。

アンプを通さず生音で弾いて、ピッキングの強弱やヒットする位置で、どれだけ音量音色が変えられるのか確認してはどうでしょう?

唄だって、か細い声をボリューム上げても、か細い声が大きくなるだけでしょ。

レイヴォーンだって、きっと生音で弾いていても基本的にはあの音だと思いますよ。(ギターだアンプだエフェクターだぁじゃ無しに)

まぁ、ME-25をお持ちのようなのでボリュームペダルを使えば、歪み量を変えずに音量変えられると思いますが^_^

頑張ってくださいね!

トメスケさん

コメントありがとうございます。なるほど、あえて生音で確認してみるということですね。確かに、今までやってませんでした。ぜひ、挑戦してみますね。

でも、最後は演者の力がものを言うわけですね~。練習がんばろっと。

HIRO様

こんにちわ~
自分も単音の音が小さくなるの気にしてましたが、録音してみるとそんなでもないことが事が多かったので、最近は気にせず弾いてます。
それでも気になるなら単純に音量ちょびっと上げればいいのですかね?

屋根裏メタボさん

いつもコメントありがとうございます。昨日ギタースクールに行って演奏していたのですが、そこでは高音の音痩せはあまり気になりませんでした。

アンプは、会場等、いろいろな要素がありそうですね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR