3連休の練習成果

関東の今朝は結構冷え込みましたね。
もうそろそろ、灯油買ってこないとダメですね。

さて、先日ここで発表させていただきました無謀企画!
「3連休中にギター練習10時間!」
ですが、なんとか目標を達成できました!(^^)/

達成できたというか、無理やり達成した感が強いですが...
1日3時間20分というノルマは、予想以上に大変でした。
もっと、楽に達成できるかなと思っておりましたが。

結果は、
11/2(土) 3時間20分
11/3(日) 3時間40分
11/4(月) 3時間

という感じです。

やってみた感想としては、
一気に練習しても効果は期待以上ではない
という感じでしょうか?

ただ、ある程度の時間を練習することは、
必要であるなと体感しました。

例えば、初日にしつこく、
何度も練習して弾けなかったフレーズが
翌日、あっさり弾けたりして、びっくりしました。
どうしてでしょう?

当然、練習していないフレーズは弾けないわけで、
その日にどんだけ練習して弾けなくても、
練習したフレーズは翌日以降で効果があるようです。
根拠ないですけど...

練習は裏切らない

あ~、右腕がだるい...
力みながら弾いているのでしょうか...
引き続き、がんばります。


モチベーションアップになりますので、
右上のブログランキングのバナーをクリックいただけると幸いです。
スポンサーサイト

コメント

HIROさんこんにちは。

3日間で10時間お疲れ様でした(笑)
僕も最初の頃は「思い立って長時間弾きまくって燃え尽きてしばらく弾かない」とかよくありました(笑)考えてみたら弾けるレパートリーなど全然なくて、唯一弾けるソロなんかを延々弾くだけという、、、。
僕が今長い時間練習できるのは、練習課題がたくさんあるからです。

オープンコードのストローク。
5~6種類のピッキングエクササイズ。
ブルースのシャッフル。
ジャズのスイング。
ファンクのミュートカッティング。
こういう基礎練習をしてから苦手なスケールとコードの関係性とかを勉強してます。
で、余った時間でコピーとかもしたりします。
耳コピもすごくいい練習ですが、「このカッコいいフレーズはこのスケールをつかってるのかぁ」みたいになると応用が利くのも断然早いとおもいます。理論なんて大の苦手なのですが、急がば回れの精神で取り組んでます。

基礎練習をたくさんするのは「よいピッキングでよいトーンを出したいから」です。
速く弾けなくてもカッコいいギターは弾けますよ。すごくいい音で弾けばいいんです。
さらに速弾き出来ればもっとカッコいいですよね。10年とか弾いている人でいろんな事もできるけど、今一つな人もたくさんいますし。

僕は毎日メトロノーム30~40の速さで1音1音弾く練習をしてます。自分の音のチェックです。
速弾きもカッコいいフレーズもこの1音の連続だと思っています。

速弾きのコツ、またコメント入れますね。
どう書けば上手く伝わるか考え中なので。
ではまた遊びに来ます。

のんちさん、

いつもコメントありがとうございます。また、とても参考になるアドバイスをいつもいただきありがとうございます。

とても練習内容について興味があります。のんちさんは、ブログとかやってないのですか?

もし、ブログをやっていて、そのあたりの事が記載されていたら参考にさせていただこうかなと思いました。

また、お時間ございましたら、いろいろとアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR