この3枚を聴け!

バルサさんから、RUSHのお勧めのアルバムを!
ということでございましたので、独断と偏見で3枚選んでみました。
正直、40年続いているバンドなので、どの曲もアルバムも大好きなのですが、
無理やり選んでみました。

まず、RUSHについて簡単におさらいです。
カナダ出身の3人組でメンバーは下記です。
 ゲディー・リー(B、Vo、Key)
 アレックス・ライフソン(G)
 ニール・パート(Dr.)

ファーストアルバムではドラムは違うメンバーだったのですが、
2作目からは上記メンバーで固定。

当初はHARD ROCKバンドでありましたが、
ニール・パート(Dr.)加入後は、その哲学的な歌詞から
徐々にプログレッシブロック的な要素が強くなってきました。

まず1枚目は「2112」です。
RUSH2112.jpg
RUSHの4枚目のスタジオアルバムで、組曲2112は20分を超え圧巻の一言。
当時のLPレコードのA面すべてがこの曲で埋りました。
彼らがプログレッシブバンドといわれるようになった所以のアルバムです。
また、シンセサイザーを導入したのもこのアルバムからではないでしょうか?

さて2枚目ですが「Moving Pictures」です。
RUSHMOVING.jpg
こちらも2112よりは短い曲が中心ですが、
アナログシンセサイザーがよい雰囲気を醸し出しており、
ROCKとクラシックが上手く融合しているアルバムです。
こちらのアルバムにはRUSHの代表曲である
 Tom Sawyer
 YYZ
 Limelight

上記3曲が収録されております。
どの曲も未だにLIVEで演奏される名曲です。

特にインスト曲であるYYZのアンサンブルは圧巻の一言です。
ブラジルのRIOでのLIVE映像をどうぞ。

私もいつか弾いてみたいと思っている曲です。
しかし、ブラジル人すごいな。
インスト曲を歌う観客って...(^^;

そして最後の3枚目ですが「Hold Your Fire」です。
RUSHHOLD.jpg
こちらのアルバムは私がRUSHを聴くきっかけとなったアルバムです。
前作よりデジタルシンセサイザーが導入され、
とても壮大なスケールの大きい曲が多いです。
お勧め曲は、
 Force Ten(日本版CDにはフォースワンと誤記されました)
 Time And Still
 Mission
 Turn The Page

ですね。どれもシンセがよい味を出しております。

本当はもっとお勧めしたいアルバム、曲もたくさんあります。
やはり、La Villa Strangiatoや商業的に成功したThe Spirit of Radioなんかも名作ですね。

で、彼らのすごいところは、LIVEをすべて3人で実施してしまうところです。
ゲディー・リー(B、Vo、Key)なんかは、
ベース弾きながら歌うたって、足でシンセ弾いたりしてますからね~。

私は大学時代、RUSHのコピーバンドをやってましたが、
当時はキーボーディストであったので、
この足で弾いていたシンセを全力で演奏してました。
もちろん、両腕で(^^;

もし、お時間あれば聴いてみてください。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

聴いてみました

HIROさん、こんばんは。早速お勧めのご紹介ありがとうございます。上げていただいていたYYZ以外にもTom SawyerとSpirit of Radioをどれもライブ版でみてみました。いや3人とも凄いテクニックですね。最初はハードなイエス風と思ったのですが、違いますね。イエスのようなクラシック色は余りなくロックですね。こんなすごいバンド聞き逃していましたよ。

バルサさん

コメントありがとうござます。また、RUSHの動画を確認していただきありがとうございました。

そうですね、YES、ELP等と比べると完全にROCKよりですね。近年の曲もプログレ的な要素がなくなりROCKに近いです。

ほんとRUSHは日本では無名ですよね~。たとえば、日本で人気があるMr.BIGなんかもRUSHの前座を務めてたくらいです。Dream TheaterもRUSHの影響を受けているといわれており、ミュージシャンには多大なる評価を受けてます。

玄人向けなんですよね~。

RUSH

RUSH、名前は聞いたことあるような…なんですよ(*´з`)
壮大でハードな感じでしょうか♪
アルバムでじっくり聴きこめば、どっぷりひたれそうですねー(^^)/

MIKIさん

コメントありがとうございます。まあ、日本ではマイナーなバンドですので、もし、今後時間がございましたら、曲を聴いてみてください。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR