20f以降は使用禁止令を発令!?

さて、ぶっつけ本番の発表会まで、
5日間となりましたが、
ここにきてソロのフレットの位置を変更することに...

Stevie Ray VaughanMary Had A Little Lambのソロですが、
どうしてもうまく弾けない部分があります。

まあ、全体的に弾けていないということは置いておいて(^^;
これまでは、下記のように弾いていました。
※(2):2弦、f:フレット

20f(2) 22f(2) 19f(1) 22f(2) 20f(2) 21f(3)

もう、「20f以降は使用禁止令」を発令してい気分です。(殴)
しかも1弦ならまだしも、3弦だなんて...

それでも何度か弾いていれば弾けるかなと思ったのですが、
まったく弾ける気配もなく...

何気にギターを弾いていたら、
22f(2)が17f(1)と同じ音であることに気づいたのです。
いまさらですが...

17f近辺であれば弾きやすいなと思い、
同じ音を17f近辺で探してみたところ、
先ほどのフレーズですが、

15f(1) 17f(1) 19f(1) 17f(1) 15f(1) 17f(2)

と置き換えることができました。
おお!美しい!
って言うか、弾きやすい!

本当は同じ音でもニュアンスとか違っているだろうが、
そんなことは、もう少しうまく弾けるようになってから考えることにした。

しかも、19f(1)は17f(1)を1音チョーキングすれば、
もっと簡単に弾けるな!
ということで、今さら新しいポジションで猛練習しております。

さて、ここで重要なことは、
ギターには同じ音がいろいろと配置されている
ということ。

正直、ギター弾いて4年目ですが、
こんなことも気づいておりませんでした。
やはり、ギターの指板の音を覚えると便利だなとおもいました。

とりあえず、本日は、
5フレット先の1弦上の音は同じ
ということを覚えました。
※ただし、2弦は4フレット先

もっと、理屈を勉強しんといかんなぁ...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

御意

こんばんは。確かにその通りですねー。日頃のオンラインレッスンでもコード、単音、スケールそれぞれの理屈も語ってくれるのですが、全く頭に残っていきません。Hiroさんみたいに自分で気付いていくとシッカリ定着しそうですね。ライブ頑張ってください。

ポジション

こんばんは〜
これってTEXAS FLOODの7曲目の、1分37〜38秒あたりの3連っぽいフレーズですよね?
軽く耳コピしてなぞってみたんですが、HIROさんが修正したポジションの方が弾きやすいし、前後の流れからもそれっぽいですよね。
多分レイボーンも校舎の方で弾いてたのでは、、
最初のやつだと弦3つに渡るのが面倒だし、ハイポジは
手デカくないと難しいしw

TABは市販のものですか?ネットでDL?
どちらにしても結構いい加減な部分ってありますんで自分で修正するのは勉強になると思います。
自分もネットでDLしたTABを元に耳コピして修正して自分の弾きやすいポジションに書き換えてまっす。

JC120のチャンネルリンクでぶっとい音出して、ライブ頑張って下さい〜〜

修正

×多分レイボーンも校舎の方
○多分レイボーンも後者の方

失礼しました。

HIRO様

こんにちわ。
面倒ですけどポジション変えるのは自分もやってます。基本的にはオリジナルの所で弾きたいのですけど、ご本人様が監修してる譜面って少ないのでしょうがないですよね…でもまぁややこしいポジションで練習しておくと、後々登場する曲が楽になったりもしますが…

バルサさん

コメントありがとうございます。ギターの指板の音なんて長く弾いていたら身についてくるかなと思ったのですが、コード演奏することが少ないからか、まったく身についてきません。

ですので、今後は強制的に少しづつ暗記していこうかなと思います。

まあ、今回のことは、開放弦の音が分かっていれば当たり前のことなんですがね...そんなことも意識してませんでした。

となおやじさん

コメントありがとうございます。そうです、その位置です。確かに前後のつながりを考えても自然ですよね。

今回いただいたTAB譜は、ギターの先生の耳コピ楽譜でした。

となおやじさんや屋根裏さんは、結構、耳コピして楽譜を修正しておりますよね。やはり、耳コピってとても重要なトレーニングなのかもしれませんね。

ライブがんばります!

屋根裏メタボさん

コメントありがとうございます。屋根裏さんも結構、譜面の修正をしておりますので、すごいなあといつも感心しております。

SRVについては、いろいろな動画をみたのですが、どれひとつ原曲と同じ演奏がなく...もちろん、ソロもアドリブなので、ポジションよくわからなかったです。

本人監修の譜面ってあるのですか?よく、海外の無料のTAB譜サイト見ますけど、結構、いい加減ですよね。あきらかに音違ったりしているのもあります。あまり気にしないのでしょうね...
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR