ギターのピッキングの位置で音が変わる?!

さて、いよいよ発表会が明後日に迫りました。
正直、今までの発表会の前と違い
かなり、曲の仕上がりがギャンブル的です。(笑)
比較的うまく弾けたり、大失敗したり...
安定感ゼロの状態です。
まあ、でも、がんばりたいと思います。

さて、前回の記事でギターソロのポジションを変更しましたが、
なんとか、その位置にもなれてきて、
以前よりはましな演奏になってきたかなと。

ただ、まだ、決定的に弾けていない、
聴いていて、あきらかにミスしているような部分もあり
ここをどうやってごまかすかな...って感じです。(^^;

以前ギターソロになると音が痩せて細くなると悩んでいたのですが、
最近、あることに気づきました。

それは...
ギターのピッキングの位置で音が変わるということ。
これ常識なのでしょうか...
初めて気づきました。

PUをフロントにしていた場合、
ピッキングする位置をフロントPUの上でピッキングした音と
リアPUあたりでピッキングした音と
あきらかに音が違ったんです。

前者の方は高音が引き出される感じ。
後者の方は低音が出て厚みが出る感じ。

だからソロのときに意識して、
ピッキングのポジションをリア方向にしてみたら、
ちょっと太い音になりました。

ただ、発表会の本番では、
ギターソロのときは、PUをリアにして、
クランチの歪みが強めにした感じで弾こうと思います。
その方が雰囲気よかったので。

じゃ、今日も練習がんばります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

発表会

発表会ですかー♪
会場でどんなふうに音が出るか…っていろんな要素があって、とまどいますよねー
がんばってください(^_^)/

MIKIさん

コメントありがとうございます。発表会の場は、昔LIVEハウスであった酒場で、現在はガールズバーとなっている場所です。(^^;

当日は会場貸切で、機材はフル装備そろっているので、結構、音はよいです。

がんばって演奏してきます!

HIROさん

こんにちは!
最後の発表会ですかね。
もうすぐ北陸新幹線で高級おでんの街に帰ってしまうんですね〜。(T . T)

ピッキングは位置だけではなくて、当てる角度とか、あるいは指で弾くとか、速度より、表現力とリズムが大事だと思います。(私、できないけどね〜)

で、もし、フレーズに困ったら、キーEなら、1弦15フレ、1弦12フレ、2弦12フレを3連でソミシ、ソミシ、ソミシって、ずっと繰り返したり、3弦14フレを全音チョーキング、2弦12フレ、1弦12フレを3連(ラ⤴︎シ)シミ、(ラ⤴︎シ)シミ、(ラ⤴︎シ)シミでずっと繰り返したりすればそれなりにいい感じになりますよ(たぶん)、
ブルースは、休符を大事にして、ポツポツ弾くところと、くどいくらい同じフレーズを繰り返したりのメリハリが良かったりします。特にバッキングのコードが動いているのに、ソロがずっと反復フレーズを弾くのは盛り上げ方の常套手段ですよ〜。

成功をお祈りします

HIROさん、いよいよですね。
きっとうまく弾けますよ。なによりも楽しんできてください。お国に帰るとスグにはライブはないかもしれないですしね。
ピックアップとピッキング位置の組み合わせによる変化は私もちゃんと試してみます。

トメスケさん

コメントありがとうございます。いつも適切なアドバイスをいただき感謝しております。

1弦15フレ、1弦12フレ、2弦12フレは今回の曲のソロでも結構使われてますね。ぜひ、音に詰まったら利用させていただきたいと思います。(もう、すでに弾けないところはトリルとか弾きまくってますけど...)

バルサさん

コメントありがとうございます。そうですね~、最後のライブになるかもしれませんね~。楽しんで演奏してきたいと思います。ぜひ、バルサさんもライブ挑戦してみてください!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR