ん?指がきついぞ?

さて、現在取り組んでいるIT BITESの曲ですが、
やはり、一番好きなアーティストの曲であるので、
弾いていて楽しいですね~。

真剣に取り組んでいるので、
時間もあっという間に過ぎていきます。
やはり、好きな曲を演奏するって
ギターを上達する上で重要ですね。

先日ここで紹介したレガート奏法の部分ですが、
暗譜は終わったのですが、
やはり、スピードとリズムキープが課題で、
簡単には弾けそうもないですね。

左手のばたつきが改善されないと、
綺麗な音でリズムキープすることは困難ですね。
長い目でじっくり練習していきたいと思います。

それ以外の部分を先ほど確認したのですが、
それほど、難しい部分はない感じです。
もちろん、いろいろと改善しなければならない部分はたくさんありますが...
練習してできない程の難易度ではない感じです。

でも、その中で、ちょっと難しい部分が出てきました。
IGOTYOU2.gif
曲を聴いていても、別に難しくもなんともないと思っていたのですが...

よく譜面を見てみると...
2弦の10fと15fを交互に弾けと!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
結構、指きついかも...

そこで私は思いだした。
2弦の15fは1弦の10fと同じ音ではないか!と。
指が届かないのであれば、
違う弦を弾けばよいじゃないか!
楽勝!楽勝!

って思ったのですが、
LIVEの映像を見ると、どうも楽譜どおり弾いているぽい。
そもそも、プリングとハンマリングの音っぽいし、
楽譜どおり弾くしかないかなと。

まあ、気合いれれば、10fを押さえながら、
15fをトリルのような感じで弾けんこともない。
いや!弾ける!

でも、次の8fと7fはどうするんじゃ?
当然、10fは人差指、15fは小指でギリギリな感じ。
最後は15fをプリングして10fの音を出して、
人差指を8f、7fとスライドさせる感じかな?
でも、弾いていて、ちょっと無理があるような。

こちらレガート奏法同様、
ゆっくりのスピードから練習していくしかないかな?

なかなか簡単には弾けませんねぇ...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ワイドストレッチ

こんばんは。

ホールズワーズ譲りのワイドストレッチとレガートですね。
ちょこっと弾いてみたのですが、自分はレスポールでミディアムスケールなので指は届きました。8F7Fのスライドも2回目の15F→10Fのプリンクをしっかりやっておけばスムーズにつなげられそうです。

どうしても15F→10Fが難しいならライトハンドタッピングでこなすって事も良いかと思いますが、HIROさんはフランシス大好きだから、絶対本人と同じフィンガリングで弾きたいと思ってますよね。
わしも絶対ウリ様やインギーと同じフィンガリングピッキングで弾きこなしたいと思ってますので。笑

ソロの入りの部分でとても印象的でメロディアスなフレーズですよね。

となおやじさん

コメントありがとうございます。また、演奏もしてご確認いただいたようでありがとうございます。

そうですか、やっぱり、ホールズワース譲りのワイドストレッチとレガートなんですね。確かに、ライブとかでも、指をおもいっきり広げて、レガート奏法している映像がよくありました。

昨日もその後練習していたのですが、15fと10fのプリングとハンマリングはなんとかできるのですが、その後の8f、7fのスライドの方が難しい感じでした。

でも、本当にスライドでいいのかな?と思っていたので、この点が確認できてよかったです。ありがとうございます!

気長に練習していきたいと思います!

わっ、ムズそう

HIROさん、おはようございます。
これは難しそうですね。私にはコメントできる技量ございませんのでスルーさせてください。
今日は天気が悪いのでギター三昧しようかと思っています。

ミニギターを買うとか?

HIRO様
おはようございます。
これは難しいですね...ちょっと弾いてみましたが、10-15-10-15がまずきついので、その後の10-8-7を別に切り離して弾く余裕がないなぁ...
1弦の10Fと2弦の10Fも交互に弾くのも難しいので、
似たニュアンスで自分が弾くとしたら、
10-15-10-15-10は2弦で
その後は3弦の12中指-11人差指でしょうか...

バルサさん

コメントありがとうございます。簡単そうに聞こえたのに、まさかこんなところで躓くと思っていませんでしたが、これもいい練習になるかなと思いますので、がんっばって練習したいと思います。

本日のギター練習、がんばってください!

屋根裏メタボさん

コメントありがとうございます。そうですか、屋根裏さんでも難しいですか?彼ら手のひらでかいし、指も長いですからね~、日本人だとロングスケールだと大変ですね。

そうなんですよ。私も1弦と2弦の10fで挑戦してみたのですが、これ自体も結構難しいのと、やはり、プリング、ハンマリングのような音の方がイメージにあっているので、楽譜どおりに戻しました。

ちょっとしばらく練習してみたいと思います!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR