自分の演奏している姿を確認することは勉強になる!

いや~、ギターって楽しい!(^^)
先日も書かせていただいたのですが、
本当に好きなアーティストの曲を演奏するのは楽しいものです。
あっという間に時間が経過しております。

これまで演奏していた曲ももちろん嫌いではなく、
好きで弾いていたのですが、
私にとってIT BITES永遠のNo.1バンドなので、
やはり格別です!

さて、前回のPANAMAの音源を確認いただいた方、
ありがとうございました。
お粗末な演奏で申し訳なかったのですが、
皆さんの自信になればと...(^^;

これはもともど動画として戴いたものを
音声だけUPDATEさせていただいたのですが、
演奏している姿を見ることは勉強になるなと。

自分の演奏している姿を第三者的にみると、
無意識でやっていることが確認できてよいですね。

最近、いろいろな方の動画も拝見させていただいておりますが、
やはり、みなさんの動画と私の動画を比べて
圧倒的に違うと思うのが、
右手のピッキングと左手のフィンガリングです。

20150311littlefinger.jpg

ちなみに、この写真は先日の発表会での私の写真です。
まず、右手!
なんか、力入っている感満載ですね...(^^;
筋が見えます。

あと、左手ですが、
今回は、この発見がとてもよい気付きであったかなと。

みなさん、私の左手を見て何か気付きますでしょうか?
そう、小指です。
完全に、折りたたまれております。

ギターソロなんかで力が入ると、
小指はいつもこんな感じで折りたたまれていることを
発見しました。

で、今、実際に練習するときに、
左手の小指を意識して練習してみたのですが、
やはり、意識しないと折りたたまれてしまうのですね。

できるだけ、指板上の数ミリ上くらいに
左の小指を浮かせておこうとするのですが、
演奏しているうちに、折りたたまれてしまいます。

どうも演奏して思うのは、
薬指と小指の独立の問題が関係しているようです。

この当りは繰りかえし鍛えるしかないのですかね~。
かれこれ1年以上、クロマチックスケールとか、
毎日弾いているのですが、
なかなか独立してくれません...orz

地道にがんばるかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

なんだかとってもダンディーな感じが致します。。。
時計が高級そう。。。

自分の動画って、勉強になりますよね!
僕もよく観察します。
気付くのは、テンポというか、リズムと言うか、タイミングが結構マチマチで変と言う事。。。orz
そして思ってたより歪んだ音作りをしている事と、思ってたより高域が毎回出ていない事。

人に聞こえる音と、体感する音はだいぶ差異があるようでした。。。

たかさん

コメントありがとうございます。ダンディーな感じ(笑)そんなことないですよ!場所がライブハウスだったので、照明でそのように見えるのですかね?

動画を確認するのはいいですよね。おっしゃるとおり、タイミングとかのずれもわかりますよね。弾いていたらそんな感じではないのに。

ちなみに、時計は地元のイオンで9800円です(笑)

HIROさん

こんにちは〜。

照明がエロいですなぁ〜。

小指は折りたたまれていても、必要な時にピッて出てくればいいんでは(マイケルシェンカーなんて、まず使わないから折っぱなしっすね)

とはいえ、チョット気になったのは、手が小さいとおっしゃってたと思いますが、親指が深くかかってますね。
握りが深くなってしまうと、指板に対して指を立てようとすると、指を強く曲げないといけなくなりますね。
あと、深過ぎると、チョーキングの支点にならないから、指を曲げたところから握力でチョーキングしようと無意識にしてるのかもしれませんね。

親指の掛け方をもう少し浅くすれば、押弦側の指に余裕が出来るので、曲げ量が軽くなって、小指のつられ方も減るかもしれません。

まぁ、余計なお世話ですな。

無くて七クセ

こんばんは。無くて七クセと言いますが、これ心理なのでしょうね。私も治らないクセだらけです。女癖や酒癖は悪くないと思ってますが、ギターはもちろん、普段の姿勢が悪く肩コリや首のコリもヒドイです。すいません、脱線しましたが、小指が折り畳んでても困らなければ別にいいのかもしれないですね?

HIRO様

おはようございます。
Σ(゚Д゚ )立って弾いてる!あたりまえか...
良い写真じゃないすか...いいなぁ...バンド。
小指は弾く曲によっては自分も結構曲げてます。写真見た感じでは右も左も全然違和感はないけどなぁ...
ちなみに私、結婚指輪はもはや小指にすら入りませぬ(つд`。)・。

フォーム

発表会無事に終わってよかったですねー♪(^_^)/
自分の動画をあらためて見ると、「あら!」と気づくこと多いです。
私は最初、ものすごく力入れて弾いてたので、「楽に弾く」ことが大事とわかってからは、矯正に次ぐ矯正の日々です。
筋力とは別に、手つきとか、角度とか、意識とか、いろんなことがからんでるなぁ…と日々悩んでいます(^_^;)

トメスケさん

いつもコメントとアドバイスありがとうございました。

左の小指の件、そうなんですね。結構、みなさん、折りたたまず省エネで動かしているなと思ったのですが、それを聞いて安心しました。

また、親指の件もアドバイスありがとうございます。そうですね、私自身、指が短いので、指摘されるまで、あそこまで親指が出ているとは認識しておりませんでした。今後、ちょっと意識して確認しながら弾いてみたいと思います。

いずれにせよ、トメスケさんのようなベテランの方からいろいろとアドバイスをいただけるのは、とてもありがたいです。今後とも宜しくお願いします!

バルサさん

いつもありがとうございます。今回、いろいろな方からコメントをいただきましたが、あまり左の小指の折りたたみに関しては、問題ないようですね。

でも、やはりばたつきがあるので、これはじっくり改善していきたいと思います。

屋根裏メタボさん

コメントありがとうございます。ええ、立って弾いてますよ。(笑)私自身、立って弾くことはこれまでとても苦労しました。それこそ、ギター弾くのが嫌になりそうな感じでしたが、今は、毎日、立って練習することを取り入れてからは、そんなに以前ほど気にならなくなりました。(とはいえ、座ったほうがもちろん、弾きやすいのですが...)

左の小指の件、ありがとうございました。でも、屋根裏さんの動画なんかみていても、左指が降りたたまれていなく、とてもスムーズだなと思っておりましたので意外でした。

結婚指輪は、私はゆるゆるです。実は数年前にダイエットに成功したので。今はちょっとリバウンド中なのですが...

MIKIさん

コメントありがとうございます。力をいれずに弾くということは、とても大切ですが難しいですよね。

理屈でも分かっているのですが、実際はそうなっていないことがありますよね。

これは、何度も弾いている最中に意識して直すしかないかもしれませんね。

HIROさん

こんちは!

ベテランだなんて
ギター暦が長いだけで、頭でっかちの下手くそです。
で、私、たぶん、HIROさんがお住まいの付近まで、1h程なのですが、こちらにいらっしゃる間に、ギター談議でもしますか?コメント欄のメルアドに書き込んだら、HIROさんだけにお伝え出来るのでしょうか?
アナログ人間なんで、ビビって書き込めないんです。
恥ずかしい!

トメスケさん

コメントありがとうございます。ギター談義いいですね~。ただ、実は今週の日曜から再び、金沢の方にいかなければならず、その翌週は引越しの片付けというような状態で、ちょっと時間が作るのが難しい状態なんです。

ただ、今後、仕事で東京に出張へくることは頻繁にありそうなので、ぜひ、いつかお会いできればと思っております。

すみません、折角、お誘いいただいたのに。屋根裏さんとかもお会いしたいですね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR