久しぶりにフジゲンカスタムハウスを訪問

先週も木曜日に久しぶりにフジゲンカスタムハウスに行ってきました。

用件は、私の相棒の1年検診(点検)です。(^^)
昨年の4月に私のところにやってきまして、
もうすぐ1年です。

来月から関東を離れることになったので、
こちらにいるうちに、1度点検をしてもらおうと思い
訪問してきました。

特に不具合はないのですが、
スタッフの方のお話によりますと、
①ネックがまっすぐすぎるので少しロッドを調整して緩める。
②ブリッジが微妙に浮きすぎな感じなのでそれを調整する。

とのことでした。

スタッフの話ですと、弦の種類によって、
テンションが変わるので、
ブリッジの微妙な調整が必要のようです。
まあ、おらレベルには全くわからんけどね。

調整をお願いしている間に
新しいギターの試奏をさせていただきました。
試奏したギターはこれ。

EOS-ASH-M/TB

実はこれは私の相棒と同じシリーズのギターなのですが、
海外輸出版なんです。
特徴は、ネックとのジョイント部分が国内版より、
薄くカットされており、ハイフレットの演奏性が向上していること、
あとは、ネックは国内版より薄いのです。

弾いてみましたが、やはりとても弾きやすい!
私の相棒の唯一の不満はネックの太さなんです。
おそらく物理的に1mm程度の厚さしか薄くないような気がするのですが、
感覚は全くことなります!

なんで、手が大きい外国人向けに、
薄いネックと、ジョイント部がカットされているのでしょうね?
ぜひ、国内版にも採用していただきたいものです。

ちなみに、ネックのリシェイプの相談もしましたが、
やはりあまりお勧めしないと。
トラスロッドの位置とか微妙に違うらしいので。

また、フジゲンカスタムハウスさんで行っていた
カスタムオーダーの対応も今月一杯で終了してしまうようです。

やはり、弾きやすいギター弾くと欲しくなりますねぇ...(^^;
まあ、まずは自分のスキルをアップして、
ギターに相応しい人間になることが先ですね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

プロですねえ

フジゲンさんのマニアックな対応プロですねえ。
定期点検というシステムはとてもいいですね。
私のストラトは3弦の音がなにかおかしいようで気になっているのですが、検診システムがあると躊躇無く相談できますものね。
あとオーダーデスクがなくなるってのは残念です。

バルサさん

コメントありがとうございます。そこはやはりメーカー直営店の強みかもしれませんね。フジゲンの場合は、1年間の保障とその後1年間の工賃割引等もあります。

楽器屋の方より、ギターを知り尽くしている方であるので安心ですね。

こんばんは〜
定期メンテナンスサービス良いですね〜〜
フジゲンは本当良いギター作ってますよね。
カスタムオーダーが無くなるってのは、今後はフジゲンサンのサイトの方で受け付けるって事なんすかね、、

それで自分のトーカイをちょこっと見直したら1弦12〜15、7〜9辺りがかなりフレット磨り減ってました><
未だ2年も弾いてないのに何で?

となおやじさん

コメントありがとうございます。ほんと、ギターのことよくわからないのですが、そんな私でもいいギターがだなと思わせてくれますよ。コスパいいですよ~。

WEBで実施しているのは、セミカスタムオーダーとフジゲンでは呼んでいます。一方、まったく0の状態からカスタムで作るギターもあったのですが、注文のほとんどがセミカスタムなので、あまり需要がないのでやめることにしたようです。

セミカスタムでもそれなりに自分好みのギターが作れますからね~。

HIRO様

こんばんわ。
最近思うのですけど、家電でも何でも日本製って品質いいじゃないですか...昔は無条件でusa素敵だったのですけど、今はギターもやっぱり国産は良質なのでは?と。
次買うなら日本製にしようと思ってます。
フジゲン様素敵です。

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
最近このブログを発見したのですが好みのジャンルがHM/HRにプログレ、さらに使用ギターがフジゲンと共通点が多くビックリしました!
僕はカスタムショップ製Ex-OSアルダーボディ3sを使っております。
ちょくちょくまた見に来ます!

屋根裏メタボさん

コメントありがとうございました。そうですね、日本製はやっぱりいいですね。フジゲンおすすめですので、ぜひ、次のギターで!

TeraDさん

はじめまして、ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

おお!好みの音楽もギターも一緒なんですね!今後も時間ございましたら、ぜひ、ご訪問ください。

私はまだまだ初心者なので、アドバイスお待ちしております。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR