この前の音源UPしておきます!

はぁ~、疲れた...
やはり、住む環境も働く環境も変わると疲れますね。
これまで、人材紹介業をやっていたので、
みなさんにアドバイスする立場だったのですが、
まさか自分がその立場になるとは...

引越しして1週間、まだまだ荷物が片付いていません、
なんとか、ネットは開通しましたが、
ギターのエフェクターをPCにつなげるような状態ではなく、
とりあえず、生音で練習しております。

生音で練習していると、
普段気付かないことに気付きますね。
結構、ピックがピックアップに当たっていて、
カチカチしている音が響きますね。

そういえば、相棒1号は、センターピックアップがなかったので、
ピックアップに当たることがなかったのですが、
現在の相棒はセンターピックアップがあるので、
カチカチ当たるようです。
ちょっと、下げてみようかな?
あまり、センターピックアップ使用しないし。

あまり報告するネタもないのですが、
先日、発表会で演奏した
Stevie Ray Vaughan - Mary Had a Little Lamb
の音源でも乗せておきます。

ほんと、1度も音あわせしていないぶっつけ本番でもあったので、
最後、ドラムが2コーラス追加で演奏してしまい
その動揺している感じが聞き取れると思います。(笑)

ギターソロもチョーキングが上がりきっていないので、
気持ちわるい感じですが、これが現状の実力です。

まあ、時間のある方はお聞きください。

さて、来週もがんばって練習したいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

無問題!無問題!

いい感じのラフさが、ブルースらしくていいですね〜。
テンポが早い(カウントはえー)と思いましたが、それが、ベタなコピーの感じを消してます。
ブルースは、フォーマットを借りた上に自分なりの弾き方をしていけばいいと思うので、とてもいいとおもいます。ドラムが間違えた(私はどこか、ワザとじゃないかと思うのですが)のも、最後をしつこくするのは、ブルースでは、よくやることだし、演奏もグダグダになってないから得したかんじです。
一期一会の演奏が記録されているのは、幸せなことですね。

トメスケさん

いつもコメントと有益なアドバイスありがとうございました。やはく、このブルースののりについていけるように精進したいと思います。

テンポは早くなることは予想していたのですが、なんかついていくのが精一杯という感じですね。

引っ越し終了お疲れ様です。
センターPUってピッキングのとき当たりそうで
恐いですよね。自分もストラトやアイバ使ってた頃は
センターだけ下げてピックガードにベタ付けでした。
発表会、楽しそうな雰囲気で良い感じですね。

となおやじさん

ありがとうございます。なんか、まだ引越しが終わったといえない状況ですが、早く日常に戻したいですね。

やはり、センターPUはべた付けですか?そうやっている方多いですよね、確かに。ぜひ、参考にさせていただきます。

渋いブルースですよ

Hiroさん、こんばんは。
新生活が始動ですね。演奏会の音源とても渋くいい演奏じゃないですか。堂々たるブルース、しっかりとかっこよく弾かれてます。バンドでここまで演奏できると楽しそうですね。

バルサさん

コメントありがとうございます。演奏のできはいまいちですが、でも、とても楽しかったですよ。ぜひ、バルサさんもセッションしてみてください。価値観変わると思いますよ!

ブルース

私は今、音楽理論を習っている流れから、ブルースのスリーコードを勉強中なのですが、この曲もそうですねー
ギターソロかっこいいです♪

MIKIさん

私も今年はブルースをマスターしたいと思っております。お互いがんばりましょう!

いつも楽しみに見させていただいてます。
自分もレイヴォーンがすごく好きですが、この演奏のノリはすごくいい感じだと思います!ソロ一発目のチョーキングのサウンドとタイミングは絶妙です。
センターPUですが、是非使っていただきたいですね!
レイヴォーンがこの曲を弾いている動画でも、途中までセンターPUを使っているものがありますが、彼はスイッチ操作もカッコいいです!
また音源楽しみにしています!

yoshiさん

コメントありがとうございます。拙い演奏を聴いていただき、また、感想もいただきありがとうございました。

実は、この演奏のときはセンターPU使用しておりました。テーマ部分はフロントで演奏していたのですが、ソロではちょっと音が細くなってしまったので(演奏力がないので)、リアとセンターの中間で歪ませて演奏しております。今後、いろいろ試したいと思います。

また、お時間ございましたらお越しくださいませ。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR