ブルースの練習開始します!

とりあえず、ギタースクールに通わないことが決定したので、
折角なので、何か教則本的なものをやってみようかなと思い、
楽器でパラパラと探しておりましたら、
とてもよい(と思われる)本に出会いました。

DVD&CDでよくわかる! はじめてのブルース・ギター (DVD、CD付) (ギター・マガジン)
IMG_1338 (600x800)

こちらのブログでも「今年はブルース元年だ!」なんて言ってたわりに、
ブルース感ゼロのまま4月が終わろうとしておりますが...(^^;
ようやくブルースを練習することに!

実はこれまでもいろいろなブルースの教則本やDVD教材等を探していたのですが、
ちょっと初心者には難しいかなと思うものが多い、
購入を躊躇しておりました。

こちらの本は、まさにギター初心者から中級向けの方まで、
練習できる本になってます。

ブルースの歴史についてや
ブルースギターのテクニック、
ペンタトニックを利用してのソロの作り方など、
結構、充実した内容かなと思っております。

面白いのが、この教材オリジナルのブルースが掲載されており、
YOUTUBEでもその動画が拝見できます。

これがいかにも!って感じで面白いです。

今後はこの教材を進めながら、
ブログのネタにでもなればいいかなと思っています。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ブルース

ブルースはロックの基本らしいので
私も練習してますー(^^)/
がんばりましょうね♪

ジャムセッションの日、飛び入り大歓迎とか
そんなライブハウスがあれば、ブルースでセッションして
盛り上がれますよね。
昔、岡山に住んでた頃、1件だけそんなフレンドリーなライブハウスがありまして、毎週ギター抱えて参加しておりました。
適当にその場で歌詞もアドリブで、弾きまくり歌いまくりのブルースセッションが一番盛り上がってましたね〜〜
金沢にもそんな所があれば人脈も広がって行くと思います。
がんばってください〜〜〜

HIROさん

こんにちは^_^

ブルース。いいじゃないですか!
収録曲が、マジックサム意外はホワイトブルース、てか、全部クラプトンじゃね〜か!ってのが、ご愛嬌ですな。デモ演奏!くさすぎですね^_^ワザとそう弾いてるのは、よくわかりますけどね〜。
たった3コード12小節のベーシックなブルースでも、上手いひとはメジャーペンタ、マイナーペンタを使い分けてブルージーな中にもコード進行感を出してたりするので、面白いですよ。

MIKIさん

そうですよね。これを機会に、ちょっと深く勉強してみたいと思います!

となおやじさん

ありがとうございます。おそらく、探せばそのような店あると思うのですよね。まずは、そのセッションに参加できように、しっかり練習しておきたいと思っております。

トメスケさん

いつもコメントありがとうございます。まずは、いろいろなブルースを聴くことから始めたいと思います。

収録されているのは、「いかにもブルース!」って感じにわざとしているのでしょうね。結構、面白い本で、「ギターソロは顔で弾く」なんてアドバイスもありますよ。

がんばります!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR