スリーコードは三角移動!

本日よりブルースギターの教則本を練習し始めました。

IMG_1346.jpg

まずは、ブルースの基本について学びます。
①スリーコードについて
②コードは7thが基本
③コード進行 等


ギターは初めて4年目ですが、
本当、基本的な事も知らなくて愕然としますが、
いろいろと勉強になりました。

6弦ルートのバレーコードの場合、
小指をはずせば、7thコードになるんですね。
そういえば、ギターの先生に言われたような気が...(^^;

あと、スリーコード!
これ覚えるのが苦痛だなと思っておりましたが、
Ⅰ(トニック) Ⅳ(サブドミナント) V(ドミナント)の関係を考えると、
ⅠとⅣの関係だけ記憶すれば、覚えられそうですね。

ギターのチューニングは3弦と2弦の間以外はⅣ度はなれているので、
6弦ルートのコードで開始すれば、一つ下の5弦ルートのコードがⅣ度になる。
Ⅴ度は横に2フレットずれればよいので、
ブルースって三角に移動している感じですね。
これがわかれば、スリーコード知らなくても弾けますね。

あとは、パワーコードのバージョンと
パワーコード+小指のバージョンを練習しました。
ドッドタッタ ドッドタッタって奴ね。

なんか、すごい簡単だけど、
ちゃんとブルースの雰囲気が出て楽しい!
アドリブなくても、バッキングだけでも楽しいですね。

でも、はやくアドリブ弾けるようにがんばりたいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

新しい環境でブルース

HIROさん、こんばんわ。
新しい環境でもギターがだんだんと復活しておられますね。さすがです。ブルースに限らず、コード理論が全然頭に入らず困っています。GWに落ち着いて木曽を習得したいと思います。

バルサさん

いつもありがとうございました。徐々に復活してきましたよ。私も全く基礎が分からないのですが、長く練習しているとそのあたりも理解したいという欲求がでてきますね。がんばって習得したいと思います。

HIRO様

こんにちわ~
なんだか聞いたことはあるけど、意味が分からない文字が今回はイッパイデスネ...
こういうの勉強すればもうちょっと楽しめるようになるのですかね...
(´・ω・`) ムゥ..苦手デス

屋根裏メタボさん

屋根裏さんはあまりブルースとか興味ないですか?とりあえず、SRVのSCUTTLE BUTTINあたり挑戦してみていただきたいですね。

まあ、屋根裏さんであれば、すぐにマスターしてしまいそうですね。

初めてコメントしまーす。
今回のスリーコードのお話非常に良かったです。
この辺りはギタースクールで習ったような気がしますけど、
上っ面だけ無理矢理覚えた感じでしたね。今回は実践的でタメになります。
また噛み砕いた説明よろしくおねがいします^ ^

みにみにさん

初コメントありがとうございました。参考になってよかったです。私も現在、勉強中の身なので、少しづつ勉強していければと思います。

また、お時間ございましたら、お越しください。

HIROさん

こんにちは^_^

ギターのチューニングは、サイクルオブフィフス(五度圏、5度サイクル)と言うルールに則ってるんですよん、チョット調べてみるといいかもしれません。ギターを弾く上で知っておくと、かなり便利ですよ。ドミナント、サブドミナントや、指板上の音の並びのルールも見えてくると思います。音楽理論のごくごく基礎ですが、これ、知ってるのと、知らないのとは大きく違いますよ。

トメスケさん

いつもアドバイスありがとうございます。サイクルオブフィフス初めて聞きました。早速、確認させていただきますね!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR