チョーキングに苦戦!

今日は早く仕事が終わったので、
金曜日なのに、飲みにも行かず、ブルース!(^^)

今週からペンタトニックの練習に入りました。
もうすでにポジションは頭の中に入っているので、
簡単かなと思いきや、
一筋縄ではいかないですね。

その原因は、チョーキングです。
いかにもブルース!!ってフレーズには、
必ずチョーキングが入ってますよね。

この教則本では、ちゃんと、
ペンタトニックのスケールのどの音をチョーキングすればよいか
を教えてくれるので便利です。

個人的にはAマイナーのペンタの場合、
3弦7f、2弦8f、1弦8fあたりが王道かなと思っておりましたが、
3弦5fや6弦8fもチョーキングポイントとのこと。

場所によって、1音チョーキングがいいところ、
半音、クォータがいいところといろいろあるので、
頭がごちゃごちゃになりそうでしたが、
そのうち、体が覚えてくれるでしょう!(^^;

でも、このペンタのチョーキングが入ったフレーズ苦手...
なんか弾いていて、運指がスムーズではないからか、
ストレスを感じます。

よくブルースにある下記のようなフレーズですが、
弾いていてしっくりきませんね...
IMG_1357.jpg

もっと、弾き込まないとダメですね。
週末がんばります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

いつもいつも、おじゃましてすみません^_^

練習頑張ってますね!
すぐ上手くなりますって!
ここから、もっとギターにハマりますよ!

でもチョーキングが苦手かどうかにかかわらず、スライドで歌うのも手ですよ!
正しい音程もつかめるし、ポジションの拡張も出来ますよ。
例えば、3弦7Fを中指で押さえて9Fまでスライドすれば、薬指で1弦10Fまで流れでカバーできるし、そこから1弦12F15Fとスライドすれば、5弦ルートのAマイナーペンタのポジションまで移動出来ます。個人的には、最初はスライドでジャジーに歌って盛り上がりでチョーキングなんていうのが好きですね。
あと、3弦5Fや1弦8F2弦13FなどのC音はキーAのブルースのマイナーペンタのマイナーたる音ですが、バッキングのA7にはCシャープの音が入ってるんで、サウンド的には不協和音を起こす音なのでぶつかりを緩和するためにクォーターチョーキングをして若干シャープ寄りの音にしてあげるんですね〜。
だから、バッキングがサブドミナントのD7の時にはクォーターチョーキングしなくても大丈夫です。なぜなら、D7の7thの音はC音だからです。
後々、メジャーペンタとマイナーペンタを使い分ける時のアイディアとしても使えますよ、アタマの片隅に残しておいてくださいね。

応援の気持ちがですぎちゃいました、長くなってすみませんでした。わ

トメスケさん

いつもコメントありがとうございます。なるほど~。そういう理屈なんですね。場所によってどのようなチョーキングが気持ちよいのかというのは。まだ、そういう理屈も把握できていないのですが、今後、練習しながら早くできるようになればよいかなと思います。

いつも有益なアドバイスをいただき感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

ブルースハマってますね

私にはアドバイスは無理ですが、ブルースとても熱心に頑張っておられますね。私も年齢的にはブルースを渋くキメタイですが、ロックで苦戦しすぎて。

実は僕もブルースの教則本1冊持ってます。
久しぶりに引っ張り出して見てみると、
確かにペンタでのチョーキングポイントってほぼ決まってるんですね。
知らなかった(^^;
でもペンタのポジションやチョーキングポイントを覚えるだけではアドリブって弾けませんよね?
いかにして頭の中でいろんなフレーズを鳴らすかだと思うんですけど、
どうすればいいんでしょう?
たくさんコピーをして引き出しを増やせ!
みたいなことよく言いますけど、
全然増えませんが…(-_-;)
何度やっても同じようなフレーズを繰り返すばかりです(^^;

バルサさん

いつもありがとうございます。ブルースがんばっておりますよ!ただ、ほんと上手く弾けなくて心折れそうですよ...

気長にがんばります!

みにみにさん

コメントありがとうございます。おっしゃること理解できます。私も今回は、アドリブを弾けるようになるためのコツのようなものを実に着けられればと思っております。

まだまだ、ろくにフレーズも弾けませんが、がんばりたいと思います。

HIRO様

おはようございます。
自分はコピーしかやらなかったので、理論について分かりませんが、ブルースとなるとやはりアドリブとかが必要になってくるんでしょうね...ペンタトニックすら知らない自分には険しい道だなぁ。がんばってください!

屋根裏メタボさん

おはようございます。屋根裏さんに理論が伴ったら鬼に金棒ですね!でも、1度知識として取り入れるといいかもしれません。耳コピにも役立ちそうな気がします。

フレーズ

このチョーキングのフレーズ、よく聞く感じでしょうかねー♪
私のエフェクターの練習課題にもこのフレーズが今後出てきそうな…
そのときがんばろうかなぁ(^_^;)
今はブルースのバッキング修行してます♪
お互い気持ちよくブルースできるよう、がんばりましょうね(^o^)/

MIKIさん

コメントありがとうございます。これ、よくあるフレーズですよ。典型的なブルース!って感じです。おそらく、PUリアであれば、クランチ系の音でもそれなりの音になるのですが、PUフロントだとちゃんとピッキングしないと綺麗な音が出なくて苦労しておます。

お互い、ブルースでセッションできるようにがんばりましょう!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR