ブルースの総合ソロに挑戦中!

さて、これまで順調に進んできましたブルースギターの練習ですが、
ちょっとじっくり練習したい課題がでてきました。

今は、ペンタトニックでブルースらしいフレーズの練習をしておりますが、
その総集編という感じで、総合ソロという課題があります。

まさにブルースの王道らしいフレーズのオンパレードなので、
ちょっと、じっくり練習したいなと思っております。
おそらく、この課題が終了するとブルースノートを加えて、
ペンタに幅を利かせたフレーズがでてくるので、
まずはきっちり練習したいと思います。

でも、ちょっと一筋縄ではいかないフレーズが含まれておりまして...
IMG_1366 (640x640)
まずは写真の上段の6連符の部分、
解説によるとクラプトンもよく用いるフレーズらしいのですが、
これ苦手です...

どこが苦手かというと、2弦と1弦の5fの音がきちんと出せないのです。
しっかり、人差指で押さえているつもりでも、
ミュート音になってしまうことが多いのです。
あと、その次の2弦8fのプリングも苦手です。

今日は、TVみながらひたすら繰り返し練習していたら、
少しましになってきました。

あとは、下段の6連符!
これは、まったく弾ける気がしません...(^^;
現在は、この6連を二つにわけて、
それぞれ繰り返し練習しております。

とりあえず、今月中にはこの総合ソロを
それなりに弾けるようにしたいなと思います!

がんばろっと!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

こんにちは^_^

なるほど、反復フレーズの常套句って感じでしょうか。ロックでも良く使いますね。
上のフレーズはランディローズも弾いてたような気がします。

これ、人差し指は一応構えておいて、2弦を弾く時に、普通に人差し指の先で押弦して、そのまま、1弦を弾く時に、人差し指をそらし倒して押弦する感じでどうでしょうか?バレーで一度に押さえようとするより弾くタイミングで押さえる感じでリズムにも乗りやすいと思いますが・・・。
下のフレーズは、そんなに、難しくないと思いますよ、上のフレーズより若干崩れてしまってもどうってことないと思います。
あと、もしこのポジションで弾き辛いなら、指が動きを覚えるまで、テンションが緩くて、フレット間隔が狭いEのポジションで練習するのもいいかもしれませんよ。指に優しいし。
参考までに。

トメスケさん

本当にいつもありがとうございます。完全にバレーで1度で押さえようとしておりました。今後、意識し手練習してみたいと思います。

また、下のフレーズそうなんですか?難しくないのですね~。しばらく、練習を継続したいと思います。

今後もアドバイス宜しくお願いします。

HIROさん

こんにちは!
おもしろそうなフレーズ!
最初の形はレッチリでも似たようなの出てたとおもいます。
ブルースのフレーズっていろんなところに似たようなの出てくるんですね!

これテンポいくつくらいですか??
ブルースにはほとんど絡んでないけど練習してみようと思います^^

たかさん

コメントありがとうございます。やはり、ブルース系のフレーズってROCKで多用されているのかもしれませんね。

テンポはそんなに早くないですよ。80くらいかもしれません。でも、私には難しいですけど。

上のフレーズは僕も弾くタイミングで押さえてますね。
最初からバレーで押さえてると、
力が入るというか固まっちゃうというか他の指が動かしずらくなっちゃうんで。
下のフレーズはあんまり弾いたことない感じかもです。
ところで、
最近僕は2つの音だけで1小節のフレーズを色々弾いてみる、
っていうのをやっています。
ちょっと時間をかけてやっていると、
それなりにいくつかのパターンが出てくるんですが、
調子に乗って2小節!とか4つの音で!
とかやろうとすると、
途端に同じようなフレーズを繰り返してしまう状態に逆戻りしてしまいます。
自由度が上がると逆に難しいって感じでしょうか(^^;

みにみにさん

コメントありがとうございます。トメスケさんからもアドバイスいただいて、弾くタイミングで力を入れるように現在、練習中です!こんな簡単なことでも皆さんにアドバイスをいただかないと気付かなかったりするので驚きです。

2つの音だけでフレーズですか...ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。また、HP等で紹介ください。

すごい音符ですね

音符を見ただけで難しそうな面構えですね。
コレに挑戦さえてるだけでスゴイです。
Smoke on the waterのソロで苦しんでいる私のレベルでは、コメントは皆さんにお任せです。

バルサさん

コメントありがとうございます。でも、スピードは速くないので、そんなにすごいこともないですよ。なんとか、練習すればできるかな...って感じです。

Smoke on the waterのソロがんばってください。あのソロのそんなに速くないですが、結構、ニュアンスが出すのが難しいソロですよね。とても勉強になるいい曲だと思います。

こんばんは〜

この冒頭の6連フレーズ、自分はずっとずっと苦手で25年前から引きずってる因縁のフレーズですな><

オジー/ランディのMr.Crowley大好きで、いつかコピーしたいと思いつつ、ソロ冒頭からこのフレーズ出て来てそれがイヤでコピー出来てなかったんです><

で、HIROさんが取り上げてたので自分も頑張ってみようと久々に弾いてみたら
、、、、何か弾けそう!!やった〜〜〜

Mr.CrowleyはBPM106で結構早いですが、右手のピッキングパターンに着目して自分の得意なエコノミー+インサイドにしたら楽に弾けそうです。この譜面で言うと3弦7F〜1、2弦5Fまで全部dで、2弦8FはインサイドでUPその後プリンクしてまた3弦はダウンから、、、
これでやったら上手く弾けました><
いかに自分のやりやすいパターンを見つけるかってのはとても大事ですね。
トメスケさんが説明されてる1、2弦を人差し指の指先と腹で押さえ分ける「ジョイント」ってテクも重要ですね。

HIROさんが取り上げてくれたおかげで、自分もMr.Crowleyの苦手意識から解放されそうです。
ありがとうございました〜〜><

となおやじさん

コメントありがとうございます。私もゆっくりですけど、少しづつ弾けるようになってきました。でも、ブルース的な雰囲気なく、まだまだですね。

がんばって修行します!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR