初!動画UP!

こんちわ~。
5月も明日で終わりですね~。
先週は熱で倒れておりましたが、
無事生還しました!(^^)/
今週よりギターの練習を再開しております!

以前ここでも書かせていただきましたが、
現在、挑戦しているブルースギターですが、
ペンタトニックを用いた総合ソロが
それとなく弾けるようになりました。

まあ、まだいろいろと問題はあるのですが、
今後も練習しながら、追々マスターしていければなと。

それで、とりあえず現在の進捗を皆さんにお伝えしようと思い...
動画を初UPしてみました!

いままでは、音源をUPしたことはありましたが、
動画はUPしたことなかったのですね...

今回は自分の演奏を第3者的に確認することも含めて、
動画で撮影してみました。

動画はiPhone6で撮影したものを、
WindowsのMovie Makerだとうまく動画が認識できなかったので、
無料で付いていたPower Directorというソフトで編集しました。
編集と言ってもトリムしただけですが...

ギターはBOSS ME-25をPCにつないで、
PCのスピーカーから出したものを録音しておりますので、
あまり音はよくないです...ってか生音の方が大きいかも...(^^;

なるべく汚い部屋は映らないようにしましたが、
寝間着でごめんなさい!

しかし、よく折りたたまれている左の小指だこと。

これからも精進します!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

とにかくビブラート

こんばんは〜
よく練習されてますね。右手,左手とも無駄無く
効率的な動きで奇麗に弾きこなしてると思います。
音作りも教則ビデオに近い音作りをされてる
ようで、良い感じです。

んで、ここから先は御自分で応用発展させて、自分のフレーズとして磨き上げる事がとても大事だと思うのです。
具体的に言うと、ビブラート、アクセント、音色のコントロールです。
とにかくビブラートかけないと味がないです。
自分が一番盛り上げたい、これだって思う音を強く弾いてビブラート、チョッピング入れるのも良いと思う。
これを感情に任せて弾きまくる。
亡くなったBB.Kingとか凄かったじゃないですか。
SRVもジョニーウインターも元ストーンズのミックテイラーも他にも沢山。
音色も、ちょこっと歪ませて強く弾いたら自然なオーバードライブが気持いいクランチにしてみるとか。
フレーズを譜面を追いかけるだけじゃなく、どう盛り上げたらカッコ良いか、今まさに自分のなかにBBKingとSRVが乗り移ってキタ〜〜〜ッて感じで弾いてみたら
もっと良くなると思うっす。

でも本当良く練習されて弥陀の無い動きをマスターされてると思います。
2弦8Fを小指で弾くパターンも練習してみるのも良いかと思います。

長文失礼

小節ごとに小節(こぶし)を!

HIROさん

こんにちは^_^
練習頑張ってますね〜。

となおやじさんが、とてもいい事、おっしゃってますね。同感です。
正直な感想をいうと、教則だとこうなるよなぁ〜って感じです。
とてもいいフレーズの連続ですし、キッチリ弾けてる事に何の問題もありません。しかしながら、実際には、こんなにキレイな音符でイーブンに弾く事は、あまり無いでしょうね。(私も、『お前の音符はロックなんだよ!』と、お叱りをうけた事があります)
実際は、ひとつずつのフレーズの単位でストックしておくといいと思います。
で、1小節4拍イーブンで弾いてる部分なら頭から弾かないで、裏から出たり、2拍目の裏から出たり、デフォルメしながら使ってみるとブルース臭くなるかも。反復フレーズならくい気味に使ってみるとかっこいいでしょうし、それで、12小節弾ききってもオッケーだと思います。
お手本はお手本と割り切って、後は、ブルースらしく、いやらしく艶っぽい節回しで歌いましょう。バディ・ガイみたいに!
じゃあ、おまえやってみろよ!って、いわれたら、できないかもなあ〜。私も頑張ります。

私も、長文でごめんなさい。

となおやじさん

いつもコメントありがとうございます。また、アドバイスもありがとうございます。動画を投稿すると、具体的なアドバイスがいただけてありがたいです。今後も投稿していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

ビブラートですか...確かに、このあたりの重要さがまだ理解できてないのですよね~。実は今回のフレーズもかなりビブラードが入っているのですが、演奏するのを忘れてしまってます。

この本にも、ビブラートの重要さは記載あって、あのクラプトンですら、自分好みのビブラートに行き着くまで何年もかかったって書いてありました。今後意識して練習していきたいと思います。

今後も、もしよろしければアドバイス宜しくお願いします。

トメスケさん

いつもありがとうございます。確かに教則本らしいフレーズですよね~。まあ、よく聞かれるブルースらしいフレーズを詰め込んである感じですね。これはこれで、引き込んでマスターしていきたいと思います。

あと、フレーズ単位のストックですね。以前、アドリブを勉強しようとした際、みなさんが「プロのフレーズを盗む」的なアドバイスをいただいたのですが、なかなか応用することができませんでした。

昨日、ふと、このようなフレーズをたくさんもっているといいのかなと思い、KeyAのブルースで適当に弾いてみました。結果は散々でしたが、適当に弾きながら、「こんなフレーズはありだな」というのも2、3あり、こういうのを増やしていくのが大切なのかなと。

いずれにせよ、早く教則本を卒業して、いろいろなブルースを演奏して、引き出しを増やしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

ブルース

あら、初の動画なのですかー♪
HIROさんはブルースのソロにあこがれておられるんですかー?
私は先生から「ロックの基礎はブルース」とお聞きしたので、理解のために今ブルースバッキングを練習してます♪
けっこう楽しかったりします(^◇^)
今後も動画UP気軽にしてくださいね(^o^)/

MIKIさん

コメントありがとうございます。そうなんです、動画は初めてなんですよ。やはり、動画をUPするとアクセス数も違いますね。今後は定期的にUPしていこうと思います。

ブルースのソロに憧れているのかな~。よくわからないけど、あの雰囲気は好きですね~。特にお酒飲むと。ブルースでアドリブが弾ければ、ロックにも応用が効くかなと思っておりますので、がんばって練習したいと思います。

続きが聴きたくなります

HIROさん、こんばんわ。
もろブルースっ感じですね。とてもいいです。このあと歌が入りそうで続きが聴きたくなりました。HIROさんといえばオーダーメイドFUJIGENのイメージだったのですが、こんな綺麗な色のストラトもお持ちだったのですね? ギターにも目がいっちゃいました。

バルサさん

いつもありがとうございます。ブルースだと12小節毎になるので、確かに次は歌って感じですね。BB King並みに歌も歌えたらよいのですが...

ちなみに、このギターがFUJIGENですよ。ちょっと暗い場所の撮影だったので、イメージ違いましたかね?

かっこいい。。

みなさんがおっしゃられている事、今度から気にしてみるようにします!

ソロ弾けるなんて羨ましい。。。

たかさん

コメントありがとうございます。たかさん、すごいじゃないですか~。おいつけるようにがんばります!

初動画upおめでとうございます。
すごく丁寧な弾き方されてますね。
僕は逆に小指が立ち気味でちょっと恥ずかしいですが(^^;

ところで前回の2つの音で、、、
の続きですが、
この動画を参考にしました。
https://youtu.be/1XZcyTjYf-s
、、、が本当にこの人を信じて付いて行っていいのかどうかまだ迷っています(^^;
やはりブルースの定番フレーズを幾つか覚えるところから始めるべきか?
行動する前に考え過ぎてしまうのが僕の悪いところです(^^;

あ、確かにFUJIGENNだ

すみません、再コメです。
ネックは確かに以前見た記憶のある特注FUJIGENですね。ボディの色が違って見えちゃいましたもので。動画ではボディのふちに傷があるように見えたのですが、実物は大丈夫ですか?

バルサさん

コメントありがとうございます。明かりの関係でちょっと印象が変わったかもしれませんね。

あら、傷映ってしまいました?以前、バインディング部分に小さな傷を作ってしまいました。あとで確認してみよっと。

みにみにさん

コメントありがとうございます。まずは定番フレーズを覚えたいと思ってます。

しばらくすると、その定番フレーズから脱却できなくなるのかな?まずは、そうなるくらい腕をあげたいですね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR