+αの音を使ったブルースのフレーズ

さて、現在練習しておりますブルースの教則本ですが、
+αの音を使った実践フレーズという項目に入っております。

これまでペンタの音だけで練習をしてきましたが、
いわゆるブルーノート(♭5)3rd、6th、9th等も加えて、
ソロにアクセントをつけていく感じです。

現在、これらを取り入れた実践的なソロを練習しておりますが、
まだ、音符を追っかけているだけって感じですね。
これを意識的にソロに組み込めるようになると
演奏も違ってくるのでしょうね。

まあ、まだ初心者なので、
とりあえずは、こんな音も取り入れるといいよ的に
理解しておきます。(^^)

ちょっと動画もとったのですが、
うまく演奏できなかったので、
来週あたりに再度挑戦して、
UPできればと思っております。

今日は、午後からジムに行きます!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん
こんにちは^_^

マイナーペンタ+メジャーペンタ+フラット5ですね。実は、メジャースケールより音数が多いんで、音を選ぶのが、難しいんですよね、ネイティヴのブルースマンや長くギターを弾いてる人は出来るんですが、なかなか大変ですよね。でも、3コードとはいえ、コードが動くので、トニック、サブドミナント、ドミナントのそれぞれの構成音と、スケール上の音が重なるところを考えると、どのコードの時にどの音を積極的に使うとサウンドするかとか、コード感が演出できるとか、わかってくるかもしれません。ただ、その一方で考えすぎずに歌うことも大事ですね。

と、いうことを、私も弾けないなりにやってます、

トメスケさん

いつもアドバイスありがとうございます。おっしゃっていることがイメージできます。私はまだ実感がないのですが、トニックのときは、この音、サブドミナントのときは、この音がしっくりくるって感じがあるんだろうなということは想像できます。

今後、たくさんブルースを弾いて、その感覚を身につけていきたいと思います。

hiroさん

アドリブソロですか。。。

最近ソロ実践中ですが、スケール内にある音符(のように思う)のに経過音でしか使えない音や、フレーズの最初と最後に持ってくるべき音があるようです。。。

で、それがバッキングのコードによって変化するようで、意味が解りません。。。w

マイナーペンタを使ってもそれは同じなようです。。。

なんてこったい!って感じですww

あら、そのこと、トメスケ様もおっしゃってますね。
これはどうやら周知の事実のようでwww
失礼いたしました。

たかさん

コメントありありがとうございます。

私も最初は、スケール内の音であれば、何弾いても大丈夫なのかなと思っていましたが、そうはいかないようですね。たくさん、ギターソロをコピーしてネタを増やすことも大切ですが、自分でいろいろとフレーズを作ってみて、ネタを増やすことも大切なのかなと感じております。

むむむ…今回の話はなかなか難しいですね( ? _ ? )
なんとなく適当に弾いていると、
最後の音がいつも同じだな〜、
なんて思ってはいましたが…
適当じゃダメなんですね(⌒-⌒; )

みにみにさん

コメントありがとうございます。私もまだなんとなくしかイメージできていないのですが、このあたりの知識と技術がかみ合うようになればいいなと思っております。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR