実践フレーズ弾いてみました。

関東は梅雨入りしたようですね。
金沢はまだですが、来週あたり梅雨入りでしょうか?
でも、今日は暑いくらいいい天気ですけど。

今週は、飲み会や出張等も入りちょっとバタバタしておりました。
昨日は二日酔いでギターも練習できず...でした。

さて、前回の記事で書かせていただいた
+αの音を使った実践フレーズですが、
先ほど、動画を撮影してみました。

まあ、まだ理屈もわからず、
譜面どおり弾いているだけですけどね~。
とりあえず、次に進めることにします。
もう少し時間が経てば、
知識も整理されるかもしれませんしね~。

来週は出張で久しぶりの江戸です。
飲みすぎないように注意しよっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ブルージー

Hiroさん、どブルージーで、いいですねえ。私も70年代ロックの名曲をいつの日か弾けるようになった後にはブルースをやってみたいです。

バルサさん

コメントありがとうございます。ぜひ、ブルース挑戦70してくださいね。70年代のロックの理解も深まると思います。

ブルージー

あー、ほんとグッとブルージーって感じ♪
私はやっとこ、ペンタトニックスケールは弾けるのですが、そこにどんな音を加えるとブルースっぽくなるのか?ということ、知りたいです
生まれたときからブルースを聴く環境でギターを手にしたら、自然に弾けることなんでしょうが、そうでないので、私もいずれHIROさんのされている教則本やってみたいなぁ♪

MIKIさん

コメントありがとうございます。そうですね~、まだ、私もペンタで音を追っていくのが精一杯って感じですね。

MIKIさんもROCKの方が一段落ついたら、ブルースやってみるといいと思いますよ。結局、ROCKの練習にもなりますので。

やってますね、ブルース^ ^
僕も結局HIROさんの真似して、
定番的なフレーズ幾つか覚え始めました。
理屈はサッパリですが、
色々弾いているうちにチョーキングポイントは自然と覚えられそうな気がしてます^ ^

みにみにさん

コメントありがとうございます。でも、自然にってのがとても大切なのかなと思います。私もたくさん、いろいろなフレーズを弾いて、自然に弾けるようにしたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR