王道ブルース・フレーズ集へ突入!

ようやく金沢も梅雨っぽくなってきました。
てか、来週からもう7月ですね。
すぐに夏がやってきそうです。

天気もよくないことですし、
週末はギターを!ってことで、
粛々とブルースギターの教則本を練習しております。

先日より、新しいパートに進みまして、
王道ブルース・フレーズ集!
ってことで、典型的なイントロ導入フレーズや
アウトロ&エンディングフレーズなどを練習しております。

しかし、イントロの反対はアウトロって言うのですね。
初めて聞きました。

そこで、またまた出てきましたよ!
苦手なコードが!
IMG_1410.jpg
もう、こうやって指を折りたたんで弾くコード苦手!

薬指で12fの1弦~3弦をセーハして、
人差指で11fの4弦、中指で12fの5弦を押さえる。

この中指が4弦を触れないように立てて押さえないといけないのですが、
これが難しいですね。
また、薬指が1弦~3弦までセーハしているのも、
これを難しくしております。

いっそのこと、1弦、2弦は無視しようかと、
何度も心が折れてしまいました...(^^;

まあ、でもここは練習ですかね~。
何度も練習して、さっと押さえられるようにしたいですね。

がんばろっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ビバ教則本

HIROさん

毎度です。
こういった、テンションコードを覚えるには、教則本もメリット高いと思いますよ。
使い勝手がいいコードなので、ちゃんと押さえられるといいですね。
あえて、楽にするなら、ルートの5弦を外すのはありかもしれませんね。
ちなみに、このコードがA7(9)だから、ルートは5弦開放をベース音として使うのもアイディアかも。
いずれにしても、せっかくのテンションコードなので、1弦のトップノートの5度の音や2弦の9thは大事にしましょう。その後のオーギュメントのアルペジオもスローブルースって感じですね〜。
イントロのカウントの代わりにこのオーギュメントのアルペジオ弾いてる場合もありますよ。かなりカッコいいですよ。
ブルースの教則本てやったこと無いですが、タメになるかも。
ではでは。

トメスケさん

いつもありがとうございます。そうですか、この1弦と2弦って重要だったのですね...全く、音がなってません。こういうのもひたすら練習して慣れるしかないのでしょうね。

私もいつかトメスケさんのように、そう言える日がくることを目標に練習したいと思います。

このコードは厄介ですよね。
教則本でよく見かけるので大事なコードかな〜、なんて思ってやってみても僕の場合は4弦が鳴りません(⌒-⌒; )
思ってもしょうがないですが、
やっぱり指が長い方が何かと便利なのかな〜、
なんて。

みにみにさん

コメントありがとうございます。私も指が短いのか、最初に押えたときに、すぐに「無理!」って思いました。

これからも練習していこうかと思いますけど...

HIROさん

たびたびです^_^

自分もまだまだ全然ですよ。
センスも無いし、実際そういった感じで言われた事も一度や二度じゃありません(T . T)
でも、潔くないんで、やめらんないですね〜、これが。
モチベーションが落ちたときも、HIROさんのブログ見て、自分も頑張ろうと思えるんで、感謝してますよ。
これからも、チョッカイ出しますんで、ひとつよろしくお願いします^_^

難しそうー!

王道ブルースフレーズってこんなコードが
頻出するんですかー((+_+))
見ているだけで腱鞘炎をやったことのある薬指がシクシクしそうです。
無理しないように、でも、がんばってください(^o^)/

こんにちは〜〜

わしもこのコード苦手ですね。2弦が12f→13fに
なって小指で押さえる、A7♯9thってコード(いわゆるジミヘンコード)の押さえは簡単で好きですが。
布袋/BOOWYのBad Feelingでも出てくるので苦労してたのですが、、、
自分の場合、1、2、3弦をすべて薬指でバレーしたら
間違いなく1、2弦音が出ないので1、2弦は小指で押さえてました。
ほんの2時間前までは、、、

先ほど思い直して、薬指で1~3弦バレーするやり方やってみたら、なぜか巧く弾けてました!!
今後はこちらでも練習していこうと思いまっす〜〜

HIROさんのこの記事読まなければチャレンジしてなかったと思います。この記事とHIROさんに大感謝です。

トメスケさん

いつもありがとうございます。本当に、いろいろとアドバイスを頂いて助かっております。

今後もぜひ、アドバイス宜しくお願いします。

MIKIさん

コメントありがとうございます。ほんと、こんなフレーズ出てくると心折れちゃいますよね~。

でも、少しづつ練習できればと思っております。これからも宜しくお願いします。

となおやじさん

いつもありがとうございます。いいですね~!なぜか上手く弾けてるって!うらやましい!

Bad Feelingってこんなコードだったのですね。高校時代に最初にバンドでやった曲がこれだったような...でも、シンセでしたけど(^^;

これからも宜しくお願いします。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR