FUJIGEN ~フジゲン株式会社~

寒くなってきましたね,今日は灯油を買ってきました。
来週からの朝錬に必要かなと思ったので。

最近,ギター熱がますます熱くなってきております!
一応,2年も継続していると,
やはり,新しいギターなんか欲しくなってきますよね。
別に今の3万円のFender Japanのストラトでも充分なのですが...

もし,次買うならどんなギターがいいかな~なんて思いながら,
いろいろウェブで探しております。

そこでちょっと気になったメーカーが下記です。
FUJIGEN(フジゲン株式会社)

ご存知の方も多いと思いますが,
国産のギターメーカーで昔は富士弦楽器という名前でした。
過去には,Fender Japanのギターを製作していたことでも有名です。
今はもう作っていないのかな?

でも,プライベートブランドで池袋で販売もしているようです。
今度行ってみようかな。

実は私は宝物があります。
貯金箱
貯金箱です。(^^)
学生の頃になんとなく,500円玉を集めだしたのですが,
この中に10万円分溜まってます。

当初は,10万円でも溜まったら,
おもいっきりくだらない事に使用しようと考えてました。
例えば,宝くじとか...(^^;

でも,貧乏性なので,使えないままで現在に至ります。
これを使用して10万円くらいのギターを買おうかなと企んでおります。


モチベーションアップになりますので,
ブログランキングのバナーをクリックいただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

HIROさんこんばんわ。

フジゲンは評判いいですね。今僕が使っているフェンダージャパンのストラトも年式から言ってフジゲン製と思われます。いろいろな人に弾いてもらいましたが、皆さん「定価5万円とはおもえないね。これで十分だよ」といってくれます。20年以上前に作られた物ですが、電気の接点不良の修理のみでネックなどはすこぶる安定してます。実はもう一本「フリーダムカスタムギターリサーチ」の黒のストラトも持っているのですが、もう全然弾いてません。指板がフラットなのがピンとこなくて、、、。ギターは音、見た目も大事ですが、左手がしっくりくるかも重要ですよ。フリーダムも新品だと35万円ぐらいするので良いギターに間違いないのでしょうが、相性も大切なんですね。
あといわゆる「当たり外れ」みたいなのも確かにあるようです。フジゲンやモモセなどはその辺もばらつきが少なさそうですね。それからギターは調整次第で音も弾き易さも随分変ってきますよ。しっかり調整してもらえるお店をみつけてくださいね。

そして、、、。成毛滋さんの事はピッキングについて検索していて知りました。僕世代のギタリストに大変影響力があったそうですね。しかし成毛さんの言うハミングバードピッキングは相当難しそうです。ミュートをどうすればいいのか全くわかりません。ザックワイルドなんかも近い感じですさまじいピッキングをしてました。すこしづつ挑戦してみようかと考え中です。


のんちさん

いつもありがとうございます!フジゲン製のフェンダージャパン!羨ましいですね~。私のものは年代からして違いそうです。(てっきり,フェンダージャパンの製品はすべてフジゲンだと思っておりましたが。)

正直,新しいギターが欲しいというよりは,違うギターも弾いてみたいという気持ちがありますね。楽器屋でも恥ずかしくて試奏もできないですから...

成毛さんは,中学時代にラジオ番組で知りました。当時,あの独特な口調と言い回しで,糸井重里のような外見を想像しておりましたが,ビデオのギター講座を見て,びっくりしました。でも,すごく上手かったですけど。

成毛さんの考案したフェンダージャパンのSTMが欲しかったので,オークション等で探していたのですが,プレミアがついて高騰していたので,当時販売していたフェンダージャパンのミディアムスケールの今のギターを購入しました。

今度,池袋のフジゲンを訪れてみたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR