3000時間を目指して!

ご無沙汰しております。
もう7月も終わりですね...
梅雨もあけて、これからは厚くなりそうですね。

しばらくブログの更新を怠っておりましたが、
別にギターの練習をしていなかったわけではなく、
逆に、これまでより充実した練習ができております。
ただ、これといってブログにするな出来事がなかっただけです。

かといって、今日はネタがあるというわけではないのですが...
まあ、生存確認ということで。

先日のブログで「基礎練ばっかりやってもな~」的な日記を記載しましたが、
それ以降、朝練は充実しているのですよね。
時間にして10分くらい長くしただけなのですが...
それでも基礎練習だけでなく、
教則本の練習もできるので、
これまでよりは良いかなと。

来月からは朝6時に起床して、
毎朝45分くらい練習しようかなと計画しております。
そうすれば、週末の練習時間も合わせると、
1時間/日というのが見えてきますね。

以前、どなたかのブログ(バルサさんだっけな...)で見たのですが、
3000時間練習すると、それなりの実力がつくと。

私はギターを初めて来月で4年になります。
おそらくこれまでの練習時間はざっと800時間くらいだと思います。

とすると、残り2200時間となりますが、
年間360時間練習(1時間/日)したとしても
あと6年必要なんですよね。

その時、私50歳です。

なんとしても50歳までには、
自由にギターを弾けるようになりたいなと!

でも...朝起きれるかにゃ...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

生きております

HIROさん、久しぶりにコメント致します。わたしも長らくブログ更新はおろかブロ友さん達を訪問もできずくすぶってます。以前の単身生活が終わり、ギターも遠のきつつあり、と思ってたら呼んでいただいたような気が。
3000時間は私ではないですが、10000時間説は聞いたことありますね。ってチョット引いちゃいますよね。10000時間達成後はどんな姿なのか?コワイです。

HIROさん

こんにちは^_^
『1万時間の法則』でしょうか?
なかなかに、厚い壁ですよね〜。

でも、センスがある奴はすぐ上手くなる(実際見てきたんで)から、当てはまらないかなぁ。

私は、多分1万時間弾いてると思うけど、まだまだ、全然ヘタッピです。

トータルでギターのスキルを上げる(動と知の両面から)練習をするのが、一番いいのでしょうが、そうなると、やはり、良い指導者に出会いたいところですね〜。

バルサさん

いつもありがとうございます。まあ、あまり無理されず、生活のリズムが落ち着いたらギターバンバン弾いて下さい!

あれ?バルサさんでなかったですか?しかも、10000時間ですか...1日1時間弾いても27年って...

せめて、半分でも目指してみようかな。

トメスケさん

いつもありがとうございます。1万時間だったのですね...勝手に時間短縮しておりました。(^^;

トメスケさんは、でも1万時間もギター弾いているってすごいですね。私もがんばりたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR