いよいよアドリブ練習に突入!

さて、現在練習しているブルースギターですが、
だんだんと大詰めに近づいてきております。

今度からはアドリブ練習になります。
とうとう、ここまで来たか!って感じです。
やはり、ブルースギターの醍醐味はアドリブですからね~。
なんとか、ここで身に着けたいものです。
頑張ります!

また、この本の面白いところでもあるのですが、
アドリブの練習に入る前に、
ブルースセッションのイロハとして、
どうやってブルースセッションをやるかについて
4ページも使って解説されております。

例えば、ライブハウスのブルースセッションでは
どのような流れで進んでいくか?とか。

ライブハウスではどうやって受付するか?

セッションメンバーが決まったら
どのような打ち合わせを実施するか?とか。

私のような経験の無いものには、
とても分かりやすく流れが記載されておりますね。

あんまり、こういう本って少ないのかなと。
この本お勧めですよ!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

いよいよですね。
僕もyoutubeで拾ってきたbacking trackに合わせて色々弾いてみようとしてるんですが、
覚えたはずのフレーズが出てこなかったり、
いいフレーズが思い浮かんでもそれが指板上のどの音かわからなかったりで全然思うようにいきません(⌒-⌒; )
頑張ってください^ ^

みにみにさん

ありがとうございます。私も以前、YOUTUBEのバッキングトラックに合わせて練習していたのですが、アドリブというより、めちゃくちゃな感じであったので、ぜひ、今回は体系的にアドリブを習得したいなと思っております。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR