アドリブを弾くこつが少しわかった!

おはよーございます!
本日より、夏休みに入りました!
昨年までは関東から金沢まで帰省したりしていたので、
あまり休みと言っても時間がなかったりしたのですが、
今年より田舎に戻ってますので、
特に遠出の予定もなく、
自宅で、リフレッシュしながら
ギターでも練習できればと思っております。

ちょうど、ブルースギターの練習もアドリブに入ったので、
この5日間でそれなりの手ごたえを得たいものです!

まあ、今までもアドリブには挑戦したんですけどね...

例えば、ペンタの位置を覚えます。
さあ!あとは自由に弾きましょう!


って... 弾けるか!(^^;


って経験ありません?特に初心者の方!

今回の教則本では、これまで
典型的なブルースのフレーズを練習してきているので、
それでも以前よりは弾けるようになったかな。
でも、難しいですよね。

この本のよいところは、
まずはブルースを4小節づつ3つに分けて、
それぞれで、使う音を限定して、
自分のアドリブを弾いてみましょう!
というアプローチになってます。

例えば、最初の4小説は、下記の5つの音です。
IMG_1449.jpg

そうすると、結構、フレーズが安定してきます。

音が多いと、なかなかフレーズの終わりが見えなくて、
だらだらと弾いているうちに、取り返しがつかないことが、
私のような初心者には多いのですが、
音を限定すると、すっきりしますね。

あ、こういうフレーズもありだな!とか
思いながら弾いてます。

また、最初の4小節は模範演奏、
次の4小節がアドリブという形で練習できるので、
まずは、模範演奏を自分でも弾いたあと、
自分のアドリブでは、ちょっと模範演奏のリズムを変えたり、
音を足したりしながら、アイデアを貯めております。
これ、結構、いい練習かも。

あと、フレーズ作るときのポイントとしては、
フレーズの最後の音はトニックに戻るといいようです。
写真でいうと4弦の7fです。

模範演奏もすべてのフレーズがここで終わってます。
これだけ分かっただけでも、結構、フレーズ作れるようになりました。

要するに、4弦の7fに最後もっていくように、
フレーズを考えればよいので。

やっぱり、この本いいかも!
IMG_1338 (600x800)


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

いよいよ次のステージですね

Hiroさん、アドリブのコツがつかめてきたなんて、大きく次のステップへ踏み出された感じで凄いです。その本良さそうですね。私も買ってみようかな。

バルサさん

コメントありがとうございます。次のステージなんて大げさなものではなく、まったくフレーズになっていなかったアドリブが少しフレーズっぽくなってきたという感じですよ。これからもがんばらないと!

バルサさんも落ち着いたらギター再開してくださいね。

おー、すごい!
使える音の数を制限するのは、
やっぱりいい方法かもしれないですね。
ただ僕の場合リズムが同じで、
結局同じフレーズ繰り返してます(⌒-⌒; )

みにみにさん

コメントありがとうございます。私のような初心者にはいい練習法かなと思います。

私も基本、同じフレーズの繰り返しが中心ですが、今はこれでも楽しいです。今後は、繰り返ししかできないことが悩みになってくるのでしょうね。

早くそうなるところまでいきたいですね。

HIROさん

どもども^_^

コピーはジグソーパズルを組み立てるようなもので、アドリブは白紙に絵を描いていくようなものでしょうかね。最初の一筆が入れられなかったり、構図が決まらなかったり何度も描いては破くような感じですね。
今は、デッサンかもしれませんが、カラフルになってくると、どんどん、楽しくなりますね。
そのあとて、また、コピーに戻ると、今度は、美術館で模写してる人みたいに、音使いのテクニックが見えてくるかもしれませんね。

トメスケさん

いつもありがとうございます。

なるほど。「コピーはジグソーパズル、アドリブは白紙に絵」とはまさにそのとおりですね。コピーはまさに決まったピースを組み合わせていく感じですね。

私の場合、アドリブは「白紙に絵」という感じではまだなく、白紙にジグソーパズルの絵の一部分をちょこっと変えて書いている感じですね。理想は、白紙全体を見渡し、どのような絵を書くかを瞬時に判断して、そこを目指して書いていく感じですかね。

あ、習字が似ているかも。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR