ギターソロを体系的に理解する

最近、すっかりブログの更新が滞っておりますが、
しかし、それに反して、ギターの練習は結構充実しております!

今月より、朝練の開始時間を25分早めて、
毎朝45分程度、ギターを練習しております。
これまでは、毎朝20分程度の練習でした。
しかも基礎練だけ。

今は基礎練習を20分実施した後に、
ブルースギターの練習を25分程度実施できております。

ブルースギターの教則本も最終段階に入ってきました。
今、最終課題の練習をしております。

最終課題は、2小節のイントロから開始して、
1コーラスの模範演奏の後、
アドリブが2コーラスあって、
最後は、エンディングにもっていくという
なかなか充実した内容です。

これが終わると、
いろいろなキーやリズムによる
バッキングトラックが収録されているので、
これでアドリブの練習ができます。

私はまだ、模範演奏をまねたり、
ちょっと、音を足したりという範囲のアドリブですが、
それでも、これまでと比べたら、


俺!アドリブ弾いてる~!


って感じで、楽しいのです。(^^;

今回のこの教則本を一通り実施することで、
とても、音楽を体系的に理解できるようになった気がします。

前はギターソロ弾いていても、
ただ、その音を暗譜して弾いていただけなのですが、
今は、ギターソロを弾きながら、
Aマイナーペンタの部分を弾いている
と認識できるようになりました。

この曲はキーがAだけど、
3f下がったCメジャーペンタを弾いているとか。

これだけでも進歩ですよね。

ギターを始めた頃は、
曲を弾けるようになることに精一杯でしたが、
やはり、数年練習していると、
アドリブが弾けないということが、
結構、トラウマになってました。

実力はまだまだですが、
この調子で、練習していきたいと思います!


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

たびたびおじゃまします。
バッキングコードの上で、自分のフレーズがサウンドしている楽しさは、コピーとはまた違う感覚ですよね〜(イェーイ!俺って感じでしょうか)ギターがぐっと楽しくなるんじゃないですかね。
私も、もっとギター上手くなりたいなぁ〜。お互い頑張りましょう^_^

トメスケさん

いつもありがとうございます。そうですね~、まだ、初心者なので、とてもレベルの低いところで遊んでいるだけですが、もっとアドリブ弾けるようにがんばりたいと思います!

仰ってる事よくわかります。
以前は動画を見る時、
よくこんなに指動くなー、
みたいに見てましたけど、
どのポジションをつかってるんだろう、
とかこれはペンタを使ってるのかな、
とか思いながら最近は見てます。
アドリブなかなか上手くいきませんが、
僕も頑張ってます^ ^

みにみにさん

ありがとうございます。分かっていただけましたでしょうか?なかなか文章で伝えづらくて、うまく表現できたか心配でしたが...

まだまだ、キーが変わると、「アワアワ」してますが、代表的なキーのだいたいよくソロを弾くフレットあたりをよく練習するとよいのかなと、のんきに考えております。

今後は、コピーをしていても見方が変わるかなと期待しております。

アドリブ

アドリブのコツわかってこられたのですかー(^^)/
すばらしい!
私もいずれは…と思うのですが、マイナーペンタをピロピロで終わってます。
芋蔓式に知っていることが応用されるとおもしろくなりますよねー

MIKIさん

ありがとうございます。まあ、コツと言ってもまったくわからない初心者が、なんとなく、こういう感じでフレーズを作れば、アドリブっぽいということが分かっただけですよ。

これからもがんばっていきたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR