現在、復習中

ブルースギターの教則本はほぼ完了しました。
今は、最後に収録されているいろいろなKeyのオケで
ひたすらアドリブを練習するという毎日。

まあ、人に聞かせるというレベルではまったくないのですが、
それなりに、フレーズぽい感じで弾いてますよ。

アドリブを弾いているといろいろな失敗もあります...

ああ...ここの音、チョーキングしたらだめなのね...
とか、
ああ、こういう音のつながりはダメだね
とかね。

でも、これを繰り返していくことで、
自分のフレーズができてくるのかなと思います。

他の方のアドリブの動画を見ていると、
その人の癖みたいなものも見えてくるようになりました。

あ、この人、このフレーズが好きなんだろうな
なんてね。

私もフレーズの引き出しが少なくて、
すでに、アドリブがワンパターンになりつつあるので、
今、教則本の復習をしております。

収録されている練習課題を順番にもう一度弾いているのですが、
何気に、典型的なフレーズの宝庫だったりして驚きです。
最初は気付かなかったのに、
一通り、知識がつくと、新たな発見、気付きがありますね。

あと、忘れているものも多いし...(^^;

1度練習している曲でもあるので、
1週間もあれば、一通り復習できるので、
その後、改めてオケにあわせて、アドリブをしております。

しばらくは基礎練習に、
このブルース練習を加えていこうと思います。

でも、そろそろ何か曲をコピーしたくなってきたぞ!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

なんだか順調そうで羨ましいですね〜
なかなかアドリブにならなくて、
足踏み状態が続いています(−_−;)

アドリブ

教則本完了おつかれさまでしたー(^_^)/
HIROさんが取り組まれていた本、とてもよさそうですね♪
私はエフェクターの教則本完走があるので、一段落したら、その本やってみようかなぁーと思いますよ(*^_^*)
曲コピーして練習しているときに、「あ、この部分に、アドリブフレーズ弾けたりするかも」とおもえたら楽しいですものね~

みにみにさん

いつもありがとうございます。

いやいや、私レベルだとアドリブだと思っているのですが、そもそもアドリブといえる代物ではないのかなと思います。

でも、まったく、弾けなかったのが、弾けるようになったことは進歩かなと思います。

今後ともよろしく!

MIKIさん

いつもありがとうございます。この本でなくてもよいので、一度、ブルースを練習するといいと思いますよ。

Zeppelinなんかもブルースから来ている音楽だと思いますし、ソロを弾いていたら違った発見があるかもしれません。

HIROさん

こんにちは^_^
自分なんかがホント生意気なんですけど、ぶっちゃけマイナーペンタだと、弾けるようになってくるとワンパターンになりがちですね。
でも、同じフレーズでも入りを半音下の音からアプローチしたり、ベントのスピードをねちっこくしてみたり、ビブラートの振り幅やスピードを変えたりすると、バリエーションが増えますよ。あと、ベントの指定をあえてスライドに置き換えると、キレが出てニュアンスが変わって来ます。上手い人は、音量表現も多彩なんでピッキングだけで囁くように弾いたりアタックの強い音を出したりしますね、チョットやり過ぎくらいの差のつけ方でちょうどいと思います。そして、シンコペーションですかね、譜割がキレイ過ぎると色気が無いので、そのへんの歌い回しが上手くなるとぐっとらしくなりますよ。

bourbonでも呑みながらやりましょう。

トメスケさん

いつもありがとうございます。私はトメスケさんの次元ではないのですが、もう、ワンパターンです。まあ、本当に1つしかパターンがない感じで...(^^;

ただ、今はいろいろな曲をコピーしたいなという欲求が湧いてきております。なんか、ネタを仕入れないとって感じですね。

いろんな演奏を参考にしながら、練習していこうと思います。引き続き、アドバイス宜しくお願いします。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR