金沢JAZZ STREET

このシルバーウィークは、
地元で開催されていた金沢JAZZ STREETという
イベントを見てきました。

私はよく知らなかったのですが、
今年で7回目をむかえ、
9/19~21の3日間、金沢市内の15の会場で
Jazzが演奏されるイベントです。

まあ、折角なので、最終日にちょろっと、
街中を歩きながらJazzを聴いてきました。

やはり、生の音はいいですね~!
プロの演奏が無料で見られるというのもいいです。
とても勉強になりますね。

私はたくさんの演奏を聴いたわけではないのですが、
それでも、印象に残ったアーティストの方を1部紹介したいと思います。

neo naninuneno
IMG_1473.jpg
「ねお・なにぬえの」って呼ぶのでしょうか?
大阪が拠点の女性ヴォーカルです。

とてもユニークな名前でしたが、
その歌唱力はかなりのもので驚きでした。
オリジナル曲も素敵でした。

下記がご本人のオフィシャルサイトのようです。
動画もありますので、1度、聴いてみてください。
Neo official website

APPLE JACK
IMG_1477.jpg
こちらも大阪が拠点のバンドのようです。
Sax、Gt.が中心のインストルメンタルのバンドです。

ジャンル的にはフュージョン系のジャズでしょうか?
とてもスピード感ある曲で、それぞれ圧巻のソロがあり、
かなり、会場も盛り上がっておりましたよ。

下記がオフィシャルサイトです。
Apple Jack Official HP

私がプロの演奏を見に行く場合、
もちろん、演奏も楽しみの一つなのですが、
ミュージシャン同士のコミュニケーションを見ることも好きです。

結構、エンディングを決めないで演奏しているケースが多いのでしょうか?
演奏しながら、みんなでアイコンタクトでエンディングを確認して、
無事エンディングとなる...
この一連の動作が見ていて楽しいです。

やはく、自分も同じように演奏できるようになりたいですね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

まいどです。

楽しそうなイベントですね〜。
プロの演奏は凄いんだけど、なんか、打ちのめされて帰ってくる感じですね〜私は。
今、挫折しかかってるんで、チョットヤバイですが、HIROさんが頑張ってるんで、自分も足掻いてみます。

トメスケさん

いつもありがとうございます。金沢ってそんなにJazzとか有名でもないんですけどね。見ている方は結構、年配の方が多かったです。

私は打ちのめされるまで行かない次元ですけど、それなりに勉強になりました。

これからもがんばりますので、宜しくお願いします。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR