ペンタトニックのはなし

最近、アドリブを練習していると、
ちょっとした気付きがあったりするので、
ちょっと書いてみたいと思います。
※あくまでも初心者による一考察だと考えてください。

初心者がアドリブを練習する際に、
最初に学ぶことになる大切なスケールと言えば、
マイナーペンタトニックスケールですよね。

下記がAmペンタトニックスケールです。
Penta_all.gif

いろいろなアドリブの本を立ち読みしていて、
最初にこのポジション表が出てくると、
即効、本棚に戻してましたね...(^^;

まったく覚えられる気がしませんでしたので。

ただ、このポジションは下記のように
左から赤枠、青枠ってな風にわけていくと、
Penta_allex.gif
下記のように5つのポジションに分けることができます。

これが第1ポジション(赤枠)
Penta_1.gif

第2ポジション(青枠)
Penta_2.gif

第3ポジション
Penta_3.gif

第4ポジション
Penta_4.gif

第5ポジション
Penta_5.gif

特に第1ポジションは有名ですね。
初心者用のギター教則本でも、
このポジションだけは記載されていたりしますからね。

私は毎朝、ペンタトニックスケールを順番に弾く練習をやっているので、
まあ、この5つのポジションは覚えてしまいました。

今回、アドリブを練習していて感じたのは、
このそれぞれのブロックの中で、
まずフレーズを作っていくことが大切なのかなと
感じてきております。

あと、最初は、全部の音を利用しようとせず、
例えば、第1ポジションの場合、
2弦と3弦のポジションだけでフレーズを考えたりすることも
とても有効ですよね。

そして、徐々に音を増やして
いろいろなフレーズにしていっております。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

いつも、おじゃましてすみません。
私は、赤枠のポジションのままではあまり使いません。上下に拡張してます。
6弦3フレットの♭7と、あと、短3度を、6弦7フレットではなく5弦3フレットで弾いてます。そして、3弦7フレットを中指で押さえてスライドで9フレットに行くことで、1弦10フレットまでカバーしてしまいます。上昇フレーズも下降フレーズも広くカバーできるので、使い勝手が良いですよ。

トメスケさん

いつもありがとうございます。そうなんです、実はそれを書きたいなと思ったのですが、そうなるとまずはペンタの基本の話から書いておかないとと思い今回の記事となりました。

次回は、トメスケさんのアドバイスの内容に書きたいと思ってます!

ペンタのポジション全部おぼえたんですか?
すごいですね!
この5つのポジションを一つずつ覚えていくのは僕には絶対できないと思ったので、
基本のポジションから少しずつ横に広げていくように覚えていってます。
それでもなかなか進みませんけど^_^;
使う音を限定するっていうのは、
スクールでもやってますよ〜^ ^

みにみにさん

ありがとうございます。そうですね、覚えてしまいましたね。

もう2年近く、毎朝、順番に繰り返し弾いているので、覚えてしまいました。

でも、Key変えると間違ったりしますが...

HIROさん

すみません。先走りました。
そりゃそうですよね〜。
HIROさんのペンタ活用法たのしみにしてます。

トメスケさん

いや~、トメスケさんのコメントのまんまなんですけどね。。。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR