アンプシミュレータと実際のアンプのサウンドについて

昨日はたくさんの方にブログを訪問いただき、
また、ブログランキングのバナーをクリックいただき、
ありがとうございました。

ブログを初めて約1ヶ月となりますが、
徐々に訪問してくれる方が増えており嬉しいかぎりです。
※大した内容ではないのに申し訳ないのですが...

昨日、楽器屋でマルチエフェクターを見てきたのですが、
これには理由がありまして、

家で弾いている感覚とギター教室で弾いている感覚が異なる

ということです。

先日書きましたが、私は自宅にはギターアップを持っていないので
USBオーディオインターフェースを通じて、
パソコンでアンプシミュレータで弾いております。

一方、ギター教室では、Rolandのギターアンプを通して弾いており
ちょっとニュアンスが異なるのですよね。
まあ、平たく言いますと上手く弾けないということです。(^^;

まあこれは、私お実力が足りないのが原因ではあるのですが、
目先に迫っているライブで、それなりに演奏しないといけないわけで、
その為には、うまく誤魔化せるようにアンプの設定をして、
自宅で練習しているわけなんですよね。
※リバーブ深めにかけて、音が繋がるようにしたり...

この設定が実際のギターアンプだとできていないので、
うまく弾けないのかなと推測してます。

それゆえ、ギターのアンプで設定するのではなく、
エフェクターで音を作っておければ、
どのアンプでも同じような音を出せる可能性が高いのでは?
と考えたというわけです。

実際、ME-25のレビュー等をいくつか拝見しましたが、
その点は問題ないようですね。

まあ、エフェクターに頼って練習していては、
駄目だと重々承知はしております...
ここは緊急措置ということで...


右上にありますブログランキングのバナー
をクリックいただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

HIROさんこんばんわ。

初試奏おめでとうございます!!お疲れ様でした(苦笑)実は僕も苦手なんですよね、楽器屋さんでの試奏。個室を用意して欲しいですホントに。
もっと上手くなって平気でサラッと試奏したいものですね。

さて速弾き編についてなのですが、実はここ最近弾き方を変えようと思案中なんです。自分の考えがぶれているのに、人様に何か言うのもどうかと、、、。そこで僕もお世話になったサイトを紹介します。

①加茂フミヨシさんのオフィシャルサイト。
 
 この人の教則本の読者さんからの質問に答えるコーナーがあります。質問にとても 丁寧答えていて学ぶ事も多いと思いますよ。僕は他のギタリストの方との対談が  勉強になりました。

②高知のギタリスト マサヤングさんのサイト「ザ・ギターコード」

 このサイトとは別にザ・ギターコードチャンネルという動画もアップされてます。 派手さはありませんがこちらも勉強になると思います。

 まぁあまり見過ぎてもかえって練習時間の妨げになってしまいますけどね。
 
 もう知っていたならごめんなさいです。
 

のんちさん

いつもありがとうございます。楽器屋試奏デビューしました。(^^)今後は,どんどんしていこうかと思います。

いつもアドバイスありがとうございます。両名とも知らなかったので,週末にでもゆっくり調べて拝見したいと思います。

これからも時間ございましたら,お越しくださいませ。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR