アドリブ初心者がアドリブ弾いてみました!

前回まで、初心者がアドリブ練習してきたなかで、
ちょっと気付いた事について書いてみました。
長い記事でしたが、多くの方にアクセスいただいたようで、
感謝申し上げます!

まあ、まともにギターも弾けないのに、
えらそうなこと書いてしまいましたが、
じゃあ、どの程度アドリブ弾けるの?
と思われた方もいるかなと。

ということで、動画に挑戦してみました!

KeyがCのスローブルースになります。
最初のコーラスは、お手本と同じことを弾いて、
2コーラス目からアドリブになってます。

KeyがCということは、ドミナントはGとなりますので、
6弦の3fのポジションが第4ポジションとなりますね。

まあ、20分くらい挑戦してましたが、
現在の実力だと、これくらいが限界です。(^^;

途中、音も外してますけど、
自分の記録として残しておこうかなと。
1年後くらいにもっと上達しているといいな。

でも、ブルースギターを始めた半年前は、
ペンタのポジション程度は覚えていたけど、
まったく、何を弾けばよいか想像もできなかったのですが、
それと比べたら、なんかアドリブっぽいことが弾けて、
個人的にはこんなものかなと。

まあ、笑ってやってください!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ペンタトニックを勉強していてこのブログはとても為になっています。 が
”KeyがCということは、サブドミナントはGとなりますので、6弦の3fのポジションが第4ポジションとなりますね。”
この所が良く解りません。 KeyがCのサブドミナントはFだと思うのですが。。。 

初心者さん

ブログへのご訪問、また、コメントありがとうございました。

すみません!おっしゃるとおりですね!ドミナントの間違いでした!

前回の記事にも書いたのですが、6弦ルートのペンタがドミナントの音である部分に第4ポジションがあります。

失礼しました!訂正しておきますね。また、ご訪問下さい。

やりますね〜
これだけ広いポジション使って弾けるとやっぱりカッコいいです^ ^
その分覚えることも増えて大変でしょうけど。
僕も今晩ブログ更新予定ですが、
内容がモロにかぶってます。
すいません^_^;

みにみにさん

いつもありがとうございます。まあ、一見、広くポジション使用している感じもありますが、本人としては、決まった場所で決まったフレーズ弾いているだけだったりするんですよね。

ワンパターンにならないネタを探さないといけないなと。

ブログ楽しみにしてます!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR