クリーン、クランチ系の音で練習すると良いかも?

最近、ブルースを練習していることもあり、
ギターの音色はクリーンもしくはクランチ系の音を
フロントのシングルPUで弾いておりました。

週末にIron Maidenなんか練習していると、
当然、音は歪み系で、リアのハムPUで弾くわけですが、
とてもミスピッキングがなくて驚きです。

ペンタトニックを利用してパラパラと弾いているだけなのですが、
「お~お!俺って上手いかも!」
と勘違いしそうになるほど、
弾いていて気持ちよかったです。(^^;

もちろん、歪み系の音なので、
多少なりともミスピッキングをしても
それなりに音が出ることは確かなのですが、
それでも依然に比べると安定しているといいますか...
ミスピッキングしていないように聞こえるのですね。

これは、ブルースの練習でひたすら
クリーン、クランチ系の音で練習したからではないかと。

クリーン、クランチ系の音は本当にだましが効かないというか、
ミスピッキングするとすぐにわかりますよね。
この音で何度も練習しているうちに、
ピッキングが安定してきて、
その結果、リア歪み系の音では、
依然よりうまく聞こえるという現象が起きているのではないかと。

ひょっとすると、音色よりも
フロントPU、リアPUとかの差もあるのでしょうか?

とりあえず、クリーン、クランチ系の音で、
フロントPUで練習をしていると、
とてもピッキングの練習になるのかもしれません。

全然根拠ないのですが、
もしよろしければ試してみるとよろしいかと。


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

これってよく言われる事ですよね〜
僕も最近はクリーン〜クランチで弾く事が多いので、
いい結果に繋がると嬉しいですね^ ^

みにみにさん

いつもありがとうございます。そうなんですね、結構、有名な話なんですね。

この半年くらい、ずっとクリーン、クランチ系で練習していたので、思いがけず、上達していたようで、うれしかったです。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR