久しぶりに楽器屋で試奏など

今日は地元で一番品ぞろえが多いであろう楽器屋に行ってきました。

...と言っても、島村楽器なんですけどね。

昔は地元の楽器屋もがんばっておりましたが、
最近は、こんな田舎でも大手楽器屋が押し寄せているようですね。
珍しいところだとBIG BOSSなんかも進出しております。

目的はブルースのスコアなんかを
立ち読みしようかなと思っていたのですが、
折角なので楽器も試奏しようかなと。

初心者にとっては、楽器屋の試奏はとても緊張感があるもの。
これまで身に着けたテクニックのすべてを
ここで披露するわけです。(笑)

ただ、家庭用のギターアンプなんかも探しておりましたので、
こちらのチェックをメインにしておりました。

最初に目をつけたのがこれ!
Roland CUBE Lite
CUBE-LT.jpg
前から気になっていた商品です。
まあ、最低限の機能をつけて安くしているのですが、
音はなかなか本格的で、さすがRolandって感じですね。
小さくて、リビングなんかでちょっと利用するのに便利そう。

また、iPhoneアプリCUBE JAM で音楽に合わせて
ギターを演奏することが可能なんですね。
センター・キャンセル機能もついているので、
ギターソロの練習なんかにも便利ですね。
値段も1万5千円くらいでお手ごろです。

今日は買わないにしても、
自分用のクリスマスプレゼントにいいかなと
気持ちが固まっていたのですが、
店長が、ちがうアンプもすすめてきました。

それがこれ!
YAMAHA THR5
THR10.jpg
写真はTHR10という上位機種ですけが、
これがなかなかいい。
アンプの種類もCUBE Liteよりも多いし、
イコライザーやエフェクターも充実しております。
店長いわく、こちらの方が人気があるようです。

ただ、私は過去にこの2台をネットで調べていて、
やはりCUBE JAM のようなソフトと連携しているので、
CUBE Liteがいいかなという結論になっていたのですが、
実際に音を引き比べると、THR5の方が好みかな。

個人的な主観で言わせてもらうと、
歪み系の音はCUBE Lite
クリーン、クランチ系はTHR5
って感じです。

連動アプリはないけど、THR5には普通にAUX入力があるので、
iPhoneつないで演奏することは可能だし、
やっぱ、THR5かな~って感じです。
値段は5千円くらい高くなりますが...

とりあえず、見積作ります!
...って若い女性店員に笑顔で言われたので、
見積と引き換えに、個人情報をお伝えしてきたわけですが...(^^;

それで、今改めてTHRのサイトや動画を確認していたら、
なんと、THR SessionなるCUBE JAM同様のアプリが開発されており、

よし!来月のクリスマスプレゼントは決まった!

と心で叫んでいたわけです。(^^)

でも、さらに調べていると、
上位機種のTHR10にさらに興味が出てきてしまい...
値段はさらに1万円UPと、
どんどん、仕様があがってきてしまっております。

THR5とTHR10の違い
サイズちょっと大きくなるけど、
やっぱ、THR10かにゃ~。

来月まで悩みが尽きません...

ちなみに、ギターは
EpiphoneのレスポールとPRS
を試奏しました。

Epiphoneのレスポール、
すっげー弦高高くて弾きにくかったけど、
レスポールってそんなもん?

PRSは7万円くらいのものでしたが、
普通に弾きやすかったですね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

以前micro cubeかVOX DA5かで迷ってた時に、
今度新しいの出ますよ、
って島村楽器で教えてもらったのがcube liteでした。
リビングにも違和感無く置けてオシャレ!
って思ったのですが、
結局オクでDA5の安いの見つけてそちらにしました^ ^
THRも良さげですよね^ ^

みにみにさん

いつもコメントありがとうございます。私の場合、普段は、寝室にあるパソコンにつないて弾いているのですが、リビングにもFender Japanのストラトを置いてます。アンプがないので、やはり面白くないから完全に置物状態です。

リビングに安いアンプでもおいておけば、弾くようになるかなと思って安いおもちゃみたいな奴でもと思っていたのですが、やはり、触るといいものが欲しくなってしまいますね。

今は、気持ち的にはTHR10を買おうかなと思ってます。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR