Youtubeのための便利なサイト

お~お!
復活した~!(^^)/
昨日は1日倒れてました...

二日酔いで...(^^;

金曜日は忘年会だったのですが、
最近、糖質制限ダイエットをしていることもあり、
最初からビールも飲まず、
ずっとウイスキー飲んでおりましたら、
悪い酔いしておりました。
お酒はほどほどにしないといけませんね。

ということで昨日はまったくギターも弾いてないのですが、
今日はボチボチと練習していきたいと思います。

さて、今日はちょっと便利なサイトを紹介です。
皆さんは、曲をコピーするときは、何を見ながらコピーしてますでしょうか?
私はこれまでは楽譜が一番だったのですが、
最近は、YouTubeの動画でコピーするケースが多くなりました。

結構、「How to play (曲名)」で検索すると
いろいろな動画が見つかります。
結構、詳しく解説してくれる動画もたくさんありますよね。
ただ、言葉は英語だったり、スペイン語(?)だったりしますけど。
まあ、言葉わからなくてもコピーには困りません。

あと、YouTubeだと、AB間リピートとか、
音声速度を変えれなかったりするので、
ちょっと不便ですよね。

今回はYouTubeをAB間リピートする方法です。
まずは、YouTubeにアクセスします。
20151206_RTTH_1.png
こちらは私がRun to the Hillsでお世話になりました。
正直、ギターソロなどは原曲と違うなぁとは思いましたが、
楽しく弾ければそれでよいかなと。(^^;

この動画を立ち上げた後に、
URL部分、この動画の場合は下記となります。
https://www.youtube.com/watch?v=i1wJxmBAnq0
こちらのyoutubeの部分をyourepeatに変更するだけです。

そうすると、
20151206_RTTH_2.png
このような動画に変更されます。
画面下部分にSTARTとENDの時間を設定できますので、
ここを練習したい時間に変更すればOK!
もしくは、オレンジ色のバーが表示されてますが、
それを任意の場所に移動してもOKです!

便利な機能ですので、
もし、ご存じない方はお試しください!
さて、練習しよ!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

長くYoutubeのお世話になってますがこの機能はじめて知りました・・・
Youtubeにはスロー再生モードがあるので耳コピでも使えそうですね!

TeraDさん

コメントありがとうございます。スロー再生できるモードはもう少しいろいろなスピードで再生できるとありがたいですよね。

ぜひ、AB間リピート活用してください。
また、お時間ございましたら、お越し下さい。

こんなのよく知ってますねー(°_°)
僕もアプリで動画のスロー再生はよくやってますけど、
リピートの機能はなかったなー。
今度やってみまーす^ ^

みにみにさん

いつもありがとうございます。ぜひ、ご利用くださいね!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR