2015年ギタートレーニング総括!

皆さんは本日でお正月休みも終わりですかね?
私は明日までお休みです。
今日の金沢は関東なみに天気がよく暖かいですね~。
本当は外で走れば気持ちいいのでしょうが、
今日は外出の予定があるので、次の機会にしましょう。

さて、ここいらで2015年のギタートレーニングを総括してみようかと思います。

昨年の練習時間は、
 練習時間:328時間46分(昨年:311時間2分)
 月平均:27時間23分(昨年:25時間55分)
 1日平均:54分(昨年:51分)

となりました!

昨年を少し越えることができました。
昨年は引越し、転職等があり、3月までは無職なので、
それなりにギターの練習もできたのですが、
引越し、転職後の4月からは20~30分/日程度しかできませんでした。
生活のリズムを安定させることを優先してました。
この時期は、朝練の20分、しかも基礎練習しかしてませんでしたね。

8月頃から生活のリズムが安定したことと、
基礎練習をするのが、私の目的ではないことを悟り、
朝練の時間を40分に増やしました。
そこからは、徐々に練習時間が増えてきて、
平日1時間、休日2時間程度の練習をするようになりました。
後半の追い上げで、昨年の数値を上回ることができました。

また、毎日ギターに触るという目標をもっているのですが、
昨年は29日ギターを弾かなかった日がありました。
一昨年は3日しかなかったのですが。

二日酔いでギターを弾かなかった日もありましたが、
基本は、出張、引越し等で弾けなかったのがほとんどなので、
弾けるときは毎日弾いた印象です。

練習時間を計測してから2年となりましが、
その総練習時間は、

639時間48分

となりました。
今年は1000時間を超えられそうですね。
がんばろっと。

あと、もう一つ目標がありました。
そう、ブルース元年にするという目標です。

こちらもブルースギターの教則本を終えることができ、
簡単なアドリブが弾けるようになり、
個人的にはよい結果になったなと思っております。
今年はさらに上のレベルへいけるように
アドリブを練習していきたいと思います!

これからも応援していただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

コメント

あけましておめでとうございます。

しっかり自己管理されてますね。
僕はなんとなくギターを抱かえてなんとなくギターを弾いてる時間が結構あるので、
もう少ししっかり予定を組んだ方がいいよなーと思いながらもこれがなかなか…σ(^_^;)

今年もよろしくお願いします。

みにみにさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

まあ、私は記録フェチなんで(笑)、こうやるとモチベーションが維持できるのでやってます。人によっては、面倒だから逆効果ですよね。

でも、目標をもつと練習にも身が入るのでよいかなと思ってます。

HIROさん
練習時間のコメント返信はこちらでよろしいでしょうか。
練習100時間ですが、平日3時間、土日5時間を目標にしています。

これで月100時間となります。

100時間達成は、平日の3時間ができるかどうかが肝かもしれません。

自分は朝4時~6時と夜9時~10時で3時間弾くように頑張っています。

でも上達は練習時間だけじゃないんですよね。

集中の度合いや、練習内容が合っているかなど時間以外の要因も大きいような。

弾いている時間は積み上がっていきますが、それと上達が比例していないので、毎月練習時間を集計するたびに上達の遅さを実感します。

まぁその上達が遅いのも趣味として楽しむのによいかも知れませんね。



guitarfrom43さん

こちらにコメントいただきありがとうございました。また、詳細のご連絡ありがとうございました。

朝4時起床ですか...すごい...私も朝練してますが、6:30起床を6:00起床に変えた程度です。平日は1時間を目標、できれば1時間30分めざしてますが、難しいですね。休日の5時間もすごすぎ!

まあ、私も練習時間だけではないと思いますが、それでモチベーションを維持できるのであれば、記録するのもいいかなと思ってます。

私もがんばろっと。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR