弾けないスピードで練習するか、弾けるスピードで練習するか?

今朝も朝練を20分実施しました。
もう少し、練習した方がよかったかな。
30分くらい練習するとよいのかもしれません。

でも、朝練はいいですね。
多少眠たいのですが、5分も弾いていたら、
だんだん眠気もなくなり、
とてもいい気持ちで練習ができます。

その点、夜は疲れているのでダメですね。
仕事を終えて、風呂に入って、晩酌をすると、
一気に疲れがでてきますので、練習していても
惰性というか、あまり効果的な練習ができていない感じがします。

練習内容ですが、
朝は、苦手なフレーズを繰り返し練習し、
夜は、1曲ながしながら練習をしております。

今朝は、Aces Highのギターソロを練習しておりました。
最初は原曲のスピードに合わせて練習をしていたのですが、
なかなか進歩が見られなかったので、
スピードを30%落として練習してみました。

自分の弾けないスピードで練習することも重要かもしれませんが、
やはり遅いスピードで弾けない部分は、
速くなっても当然弾けませんので、
自分が確実に弾けるスピードで繰り返し練習し、
徐々にスピード上げて練習するとよいかなと考えております。

まあ、本番は弾いたもん勝ちですからね...(^^;


モチベーションアップになりますので、
右上のブログランキングのバナーをクリックいただければ幸いです。

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR