もっとフレーズの引き出しが欲しい!

おっと!ブログを更新しようと思ったら、
表示がおかしい!

よくわからんが、いろいろ触っていたら
元に戻りました。
1時間くらい時間をロスしてしまった。
まったく!

本日もブルースのオケに合わせて
アドリブの練習をしていたのですが、
さすがに、何回も同じオケで練習していると、
毎回同じようなアドリブになってしまいます...

これはアドリブ用のフレーズの引き出しを
ほとんどもっていないからだと思うのですが、
やはり、上級者の方は、同じオケでも
いろいろなパターンでアドリブできるものなのでしょうか?

違う曲で弾いていたフレーズなんかを
自分なりに当てはめたり、リズムを変えて弾いたり
試しているのですが、正直...

う~ん...

って感じなんですよね。

今はオケに合わせて、自分でフレーズを考えるのではなく、
いろいろな曲をコピーした方がいいのかな...
なんて思っております。

4小節単位でブルース・フレーズのレパートリーが増やせる本

こんな教則本をamazonでみちゃうと、
ポチッっとしてしまいそうな今日この頃です...(^^;

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

オススメはですね、
BBkingやフレディking・アルバートking、あとは有名どころのマディウォーターやらハウリンウルフとか(あとはブルースハープのジュニアウェルズとかもオススメ)の、
エレクトリックの黎明期からの濃ゆ~いブルースを、できればライブバージョンを聴き漁ることです。
YouTubeならだいぶ転がってますよね。
殊に有名ギタリスト同士のセッションとかだと、コール&レスポンスとかはフレーズの見本市みたいですよ。

で、あえて聴く方に徹し続けて自分の中からブルースのリックが勝手に鼻歌で出てくるくらいになったら、
妄想でそのライブに出演しちゃってくださいw

そして(もちろん自分の勝手な判断で)大物相手にタメ張れるくらいになったら、ブルースリックがポンポン出てくるようになったら

あとはギターで弾くだけです。
そこが一番難しいんですけど。

でも鼻歌で自然と出てくるフレーズは真のアドリブフレーズで、スケール音の羅列なんかと比べ物にならんくらい「イイ!」ですよ。

その時の自分のキモチがそのまま出てるわけですから。
「そのキモチ・気分になる音の並びのパターン」を「後付け」で理論化したのがスケールなんですから。

morlyさん、

コメント及びアドバイスありがとうございます。なるほど、確かにまだまだブルースを聞き込んでないですわ。しかも、ライブ音源は皆無。こういうところから盗んでいくわけですね。

昨日も静沢マキさんって女性の動画をみていたのですが、とてもかっこよかったです。フレーズをコピーしようとしましたが、弾けませんでした...(^^;

鼻歌からギターへというのが難しいそうですが、まずはいろいろな演奏を聴きたいと思います。

ありがとうございました!

HIROさん
ブログコメントありがとうございます。
相互リンクOKです。
ブログの仕組みが良く分からないので、ここに返事を書かせていただきました。
(自分のブログに返事を入れましたが、返事はHIROさんに通知されないように思われるので。)

ちなみにIron Maidenは私も大好きです。

ギターを始めて「弾きたい!」と思ったのがIron Maidenの曲でした。

まだ腕が伴わないのでIron Maidenにはチャレンジしていませんが、いずれは弾きたいと思っています。

ちなみにIron MaidenではBack In The Villageが最終目標です。

では今後ともよろしくお願い致します。

guitarfrom43さん

ブログへのご訪問ありがとうございました。また、相互リンクありがとうございました。ブログのコメントも確認しました。私のHPにguitarfrom43さんのリンク貼らせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

Iron Maiden良いですよね~。実は私はIron Maidenを聞き始めてまだ2年くらいなんですけどね、この2年ではまりました。ギターの練習にもお勧めですし。今年は日本来日もあるようなので、来日公演をぜひみたいと思います。

Back In The Villageぜひ、挑戦してみてください!今後ともよろしくお願いします。

この本実は僕持ってます^_^;
アドリブ始めたばかりの頃は、
この中のフレーズ幾つかコピーして弾いてましたけど、
最近はあんまり使ってません。
好みのフレーズが少ないかな〜
そんなに難しいフレーズは無いので、
好みが合えば使い途あると思います。

みにみにさん

いつもありがとうございます。そうでしたか、すでにお持ちですか?

まあ、確かに教則本って買う前は楽しそうに思えるのですが、始めると退屈ですよね。でも、タイミングというものもあるかなと思いますし、過去難しくて意味わかんない居即本が、何年か経過して、すごくわかりやすいなんてこともありますよね。

ま、とりあえず、購入は我慢するか!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR