実はリッチー好き!

3連休ですね~!
こりゃ、ギター三昧ですな!

ブルースギターは今後も練習していこうかなと思ってますけど、
まあ、私個人的にはHR/HMも今後練習したいなと思っているわけです。
そんでもって、次は何を練習しようかなと考えておりまして、
この曲に決定しました。

Rainbow - Since You've Been Gone


実はRainbow好きなんです。
正直、私の時代ではないんですけどね。
高校時代は、Led ZeppelinとかRainbowとか、
70年代のロックをいつも聞いておりました。

リッチーさんの曲は、Highway StarSmoke on the Water
ギターソロなんかはこれまで練習しましたが、
1曲まるまる練習したことはなかったかと。

Rainbowといえば、DioさんがVoだった頃の曲とかの方が名曲なんでしょうが、
私は後期のRainbowの方が好きなんですよね。
特に、このGraham Bonnetの角刈りは、
ロック界に物議を醸し出していたとかいないとか...

実はこれまでにもリッチーさんの曲は挑戦したことあるんですけどね。
リッチーさんの曲って、簡単そうに聞こえて、
結構、難しかったりするので、途中で練習やめてしまってました。
結構、左手の親指で6弦を押さえたりするフレーズがあったりして、
即効、挫折しておりましわ。

といくことで、もっと簡単そうな曲を...
ということで、この曲を選曲したのですが...

...がっ!

簡単そうに聞こえて、そうでもないのですよ...(笑)

私はこれまでリフを中心のロックを練習してきたので、
コードを押さえるがとても苦手です。

皆さんが、なんですぐにGとか押さえられるのか、
まったく理解できません。(^^;

しかも、アルベジオとがほとんど弾いたことないのです...

まあ、いい練習になってよかったと思うようにしてます。
TV見ながらでも練習できるので、
この練習中に少しましになればいいなと思ってます。

がんばろっと!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

まいどです。
懐かしい曲ですね〜。
私は、新譜で買いましたよ。
これ、ラス・バラードが作った曲でリッチーの曲じゃないですよ。ハッキリ言って、ポップソングです。確か、アメリカのマーケット狙いでカバーした曲だったと思います。当時、まだ、ヘビーメタルと言う言葉が定着してませんでしたが、ハードロックファンからは酷評されたアルバムと曲です(この後コージーが抜けたような記憶があります)でも、この曲、私は嫌いじゃないですよ!いい曲だと思います。グラハム・ボネットもポップシンガーだし(ソロアルバム持ってますがモロポップスです)。思えば、MSGのダンサーもポップソングですしね。

ソロは全然難しくないですよ!ただ、間奏の後からラストのソロまで、うっすらアドリブが入ってるんですよね〜。
リッチーのソロもポップですね〜、ラストのソロのチョークダウンやポップなリズム取りが肝ですね。駆け出しのころシャドウズ風なバンドにいた経験が生きてるのかもしれないですね。もしくはロジャー・グローバーに指示されたのかもしれないですね。

トメスケさん

ご無沙汰しております。おお!新譜で買いましたか!確かにポップですよね。この時期のアルバムはカバーが多いですよね。アイサレンダーとか...なんかPV見ていてもリッチー先生はやる気がなさそうな感じもします。

ソロはまだ練習してないのですが、ベッドアップやダウンがよく使われていて、とっつきにくいリズムな印象です。まずは、イントロとテーマをがんばって弾けるようになりたいと思います。

もうそんな時期ではないのですが…

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

ブロ友承認、ありがとうございました。

TKさん

あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR