再びギタースクールに通ってみようかなと。

金沢は昨日から一気に冬になりました。
でも、市内は融雪装置もついてますので、
大勢に影響はありませんね。

さて今年はですね、無事金沢での生活も慣れてきたので、
昨年見送ったギタースクールに通おうかなと思っておりました。
いろいろ理由はあるのですが、
自宅でパラパラとギター弾くのもよいのですが、
やはり、スクールに通って、人と交流して練習する法が、
上達が早いなと再認識しました。

私のギタースクールの目的は、
もちろん、ギタースキルの向上というものもあるのですが、
一番の目的は、人との交流です。
これが一番、大きいと思ってます。

で、実は昨年ギタースクールの入会を見送った理由としては、
①時間が短い(1レッスン:30分)
②レッスンの振替ができない(休んだら終わり)

という2点がとても大きかったです。

関東で習っていたスクールは、1レッスン:1時間でしたし、
急な予定が入っても振替が可能でした。

まあ、引越ししたばかりなので、
とりあえず、生活リズムが落ち着くまで、
自宅でおとなしく練習するしようかなと。

ところが昨年末、改めて近所の楽器屋を訪れたところ、
とても面白いレッスンを見つけたのです。

矢堀孝一 ジャズギター道場

その特徴は、
①レッスンは月1回
②時間はなんと15:00~20:00(5時間!)まで
③時間内の出入りは自由

というもの。

面白い...とてもユニークなレッスンだ...
30分のレッスンを3回/月実施するより、
コスパも断然よい!

実は昨年スクールを探していた時にも、
このレッスンがあることは認識していたのですが、
昨年はJAZZにも興味がなかったし、
上級者レベルということで検討しなかったのですよね~。

早速、楽器屋の方に詳細伺ってみました。
お店の方には、ギターは4年程度の経験であること、
JAZZはまったくの初心者であるが、
このようなレベルでもレッスンについていけるか?と相談しました。

生徒さんのレベルはそれぞれなので、
みなさん、自分自身課題をもって練習されているから
大丈夫ですよとのこと。

正直、「ほんまかいな」と思ったのですが、
体験レッスンを受けることが可能とのことだったので、
とても悩んだのですが、体験レッスンをうけて、
無理だと思えば、そそくさと逃げてくればよいかと。(笑)

ということで、先週の日曜日、
早速、体験レッスンに参加したのですが...

こ、これがすごい...
や、やばい...
えらいこっちゃ...
...


この続きは次回に...(^^;


↓クリックいただけるとモチベーションアップします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは( ^ω^)

レッスン良いですね!
私も去年、通いたいなぁと調べたんですが
現場仕事なもので仕事の都合上、やはり振替ができないのがネックでして(ノ∀`)

堀孝一 ジャズギター道場さん
教室じゃなくて道場というネーミングだけに
レッスン時間すごいですね(笑)

えらいこっちゃ...
気になる(´ε` )

ねぎとろさん

コメントありがとうございます。関東ですと、大手楽器メーカー系の音楽教室以外でもたくさんあるので、いろいろ選択肢があるのですが、田舎は不利ですね。

ただ、今回のようなレッスンは聞いたことがないですし、関東でも珍しいのではないでしょうか?

先生は有名なJAZZギターリストで、月に1回、金沢まできてレッスンしてくれます。そのあとは、打ち上げ~♪。

HIROさん

スクール再びですね。

矢堀さんのお弟子さん(道場ですから)になったということは、布川さんの孫弟子ですね。
この道場、床に座って皆んなでワイワイ、レッスンやるやつでしたっけ?
最後の方はセッション大会になるとか?違ったかな?矢堀さんも有名ですが、この道場も有名ですね。

「なんで、あんた習いに来てんのよ」って、言いたくなる、嫌味なほど(冗談)上手い人^_^が結構いるでしょ?
それは、ともかく、このタイプのレッスンは仲間も増えるし周りに引っ張られて上達が早いと聞きます。(人見知りの私は無理っす)

でも、ぶっちゃけソリッドだと自分の音聴こえます?プラグインアンプでイヤモニしないとしんどくないですか?(フルアコ行っちゃいますか?^_^)

矢堀さんの教本やビデオもあるし、いっぱい勉強出来ますね、頑張って下さい。

トメスケさん

いつもありがとうございます。

そうです。ネットで調べてみたところ、布川さんという方が師匠のようです。
布川さんも発表会には金沢へきて演奏したこともあるようです。

道場なので、座布団に座ってワイワイやっております。(笑)
椅子も用意できますけど。

ソリッドギターだと聞こえないですね~。
ただ、ギターはミキサーのようなBOXにシールドをつないで、ガチャガチャとダイヤルを回して、一人一人演奏を確認することもできるようにしてます。最後は、セッション大会です!

この道場有名なんですね!その有名な道場が金沢という田舎で実施されていることに正直驚いているのですが、体験レッスンの様子はまた、後日記事にしたいち思います!

なんか面白そう…^ - ^
有名な方の道場( 笑 )なんですね。
続きが楽しみです^ ^

みにみにさん

ありがとうございます。今後、道場奮闘記も書きたいと思いますので、よろしくお願いします。(笑)
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR