JAZZギター道場へ体験レッスン! ~第2話~

前回の続き...JAZZギター道場の体験レッスンの第2話です。

まったく何を練習しているのかわからない状態でしたが、
1時間くらい経過したところで休憩に入りました。

このレッスンにはコーヒーブレイクがあります。
お店の方がコーヒーを入れてくれます。

当初、お店の方からの説明では、
体験レッスンはこのコーヒーブレイクまでと聞いていたので、
速攻、荷物纏めて逃げ帰る予定でしたが(^^;
まあ、コーヒーくらい頂こうかなと。

ちなみに、レッスンに通われている人は、
年代も性別も様々な感じです。
大学生もいれば、50代くらいの方も、
JAZZが詳しい方もいれば、
ずっとROCKギターをやってい方もいるようです。

まあ、ギターもJAZZも初心者で参加しているのは
私くらいであろうと。(笑)

休憩中に、他の生徒さんに、
「まったく理解できなくて、ついていけないのですが...」
と聞いてみたところ、
「大丈夫!最初はみんなそんな感じですよ。」

「いや、まず楽譜も読めないし、
 ギターの指板の位置もまったくわかんないんですよ」

と伝えてみましたが、
「みんな最初はそうですよ。」
と、まったく否定する気配がありません。

う~ん...正直、まったく大丈夫な感じがしないのだが...
と考えていたところ、レッスン再開の合図が。

お店の方に「体験レッスンはここまでですよね?」
と安易にレッスンの辞退を促してみたのですが、


「レッスンまだ途中でしょ!まだ参加していいですよ~」


えっ!( ̄Д ̄;

まずい!完全に、私の心を読まれている!
すっかり、逃げるタイミングを失っておる!

...

人間は追い込まれると開き直る動物のようです...

まあいいか、こんな経験あまりできないだろうし、
行けるとこまで行ってみるか!って気になってました。

休憩後のレッスンでは、先生も私に気を使っていただいたのか、
一部、TAB譜でもフレーズを書いていただいたので、
かろうじて、レッスンについていくことができました。

また、後半のレッスンではペンタトニックを利用した
JAZZ的フレーズの考察なんかもあり、
とても勉強になりました。

午後8時くらいになると、セッション大会になるようです。
この時間になると、ギターとベースの先生が参加されます。

最初は、課題曲であったMoment Notice
今回のレッスン内容にそって演奏します。

セッションはギター2名が選ばれて、
ソロとバッキングを交互に実施して演奏します。
先生もバッキングで応援します。

当然、私は全く弾けないので、
聞いているだけですが...

Moment Noticeが終わると、
各生徒さんからのリクエストで演奏実施です。
ペアの相手は、先生が選択します。

今回は、「酒とバラの日々」や「St. Thomas
なんかのスタンダードも演奏されました。

このセッション楽しいですね~。
いや、楽しそうですね~。(参加してなかった!)

結局、セッションは1時間30分くらい実施され、
終わったのは9時30分過ぎでした。

休憩があるとはいえ、6時間ぶっ通しのレッスン。
まさに道場!という感じ。

私自身、内容についていけていないので、
ギターを弾いている時間は、それほどでもないのですが、
でも、相当な疲労感です。(^^;

もうお腹一杯、消化不良が起きそうです。(笑)
でも、少し心の中で変化が生じてきています。


これ、もう少しギター弾けたら楽しいだろうな...


さて、どうなる?!どうする?!

すみません、まだ続きます...(^^;

↓クリックいただけるとモチベーションアップします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR