JAZZギター道場へ体験レッスン! ~第3話(完結編)~

前回の続き...JAZZギター道場の体験レッスンの第3話(完結編)です。(笑)

なんとかふらふらになりながらも6時間の体験レッスンが終了...
いろんな意味で終了...(^^;

先生からは「じゃ、また来月もよろしく!」と冗談っぽく言われましたが、
正直この時点では、考えが纏まっていない状態でした。

最初は「ぜったい無理!」と思っていたのですが、
少し考えが変わってきていたのも確かです。

レッスン終了後、お店の方と30分くらいお話しをする。
素直な感想としては、やはり「レベルが高すぎる」ということ。
正直、何言っているのかまったくわからなかったですしね。

ただ月1回のレッスンということもあり、
事前に次回やる曲とか教えてくれれば、
その曲を事前に聴いたり、コードを練習したりすれば、
少しは改善するのでは?と思い提案もしてみました。

お店の方の話では、レッスンの前に早めにきて、
個人レッスンすることも可能とのこと。
(でも先生には迷惑だよな~)

また、生徒専用のwebページがあり、
「こういうの練習してきて」といった具合に
事前に課題をもらったりすることもできるらしい。

あれこれ話をしていたら、先生がやってきて、
一応、私の悩みを正直に打ち明けてみましたが、

「あまり気にしなくていいですよ。」
「みんなも半分くらいしか理解してないし(笑)」


と冗談ぽく回答いただき、

「TABはあまり使用しないようにしている。
 楽譜みて弾けるようになった方が便利だし。」


「みんな最初は楽譜も読めなかったし、
 ギターの指板上の音もわからない人がほとんど。」

「むしろ、最初にスケール練習を必ず取り入れているので、
 それを弾けるようにする事が大切ですよ。」


う~ん...なるほど...
そう言っていただけると、がんばってみようかなと...

最初は、せめて楽譜を読めるようになって、
ギターの指板上の音を覚えてから通った方がよいなと思っていたのですが、
今のままでは楽譜を読もうともしないだろうし、
むしろ、このレッスンを通うことで、
楽譜を勉強したり、ギターの指板を覚えようとしたり、
成長できるのではないかなと思い始めました。

「これから焼肉に行きますけど、どうですか?
 実はこの道場は別名「焼肉の会」と呼ばれてます。(笑)」


翌日、朝早くから出張の予定があったので焼肉は断ったのですが(笑)、
こういうノリ好きです。

あと、とても生徒の皆さんが仲良いんですよ。
そりゃ、6時間もレッスンして、その後、焼肉行っていたら、
すばらしい関係が築けますよね!

はっきり言って、みなさんとレベルが違いすぎますが、
高いレベルの人と一緒に練習すると、
私の上達も早くなるかなと思いましたので、
その場で入会の手続きをしました。

いやあ~、まさかの入会...

このJAZZの初心者が、いかにJAZZギターを習得していくか、
乞うご期待!(^^)/

↓クリックいただけるとモチベーションアップします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

そりゃあ個人レッスンの方がいいでしょ!
って思ってましたけど、
グループレッスンの方がいいかもせれませんね!=(^.^)=

みにみにさん

私もグループレッスンはどうなのかなと思っておりましたが、今回の体験レッスンで結構考えが変わりました。

スクールってレッスンだけの効果でなくて、2次的効果もあるんだなと。それが結構、自分にとっては大切であったりします。

HIROさん

お仲間が増えそうですね。
音楽が好き!ギターが好き!で集まっているから、年齢や技量を越えて仲良くなりますよ。すぐに仲間がアドバイスしてくれますよ。矢堀さんは、直接お話ししたことはありませんが、教本やビデオは拝見してます。きっと、ギタリストで無くても魅力的な人間性をお持ちの方だと思います。
しっかし、HIROさんの思い通りの展開ですね〜。追い風吹いてますね。

トメスケさん

いつもありがとうございます。やはり、音楽って人と関わることによって、楽しさが倍増するのかなと思います。

自分にとってはちょっとハードルが高いレッスンではありますが、刺激がいっぱいあってよいかなと前向きに考えております。

また、状況報告させていただきますのでよろしくお願いします。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR