ジャズ特有のコードに苦戦!

教則本で進めているジャズギター練習ですが、
やはり、なかなか難しいですね~。
なんか、これまで練習してきたギターと全く違う感じです。
ほんと、同じ楽器?と疑いたくなるほど。
もうほとんど、初めてギター触りました状態なんですよね。

ジャズと言えばスウィングですよね。
もちろん、最初の練習項目として出てきます。
練習もそんなに難しくないのですが、
たぶん、これ奥が深いんだろうなと。

理屈でわかっていても
演奏でスウィングしていなかったりとか、
今後の課題になりそうな予感です。

あと、ジャズ特有のコード!
所謂、テンションノートを使用したコードですね。
ROCKだとトライアドコードやパワーコードがメインですので、
左手は2本くらいで押さえられたりしますが、
テンションコードは4本すべて利用したり、
もう、ただでさえコードを押さえるのが苦手なのに、
これは苦行です。(笑)

Dm7(9).pngG7(♭13)C△7(9)A7(♭13)

G7(♭13)、A7(♭13)はまだ比較的押さえやすいですね。
1弦と5弦のミュートも人差し指で可能です。

Dm7(9)は難しいですね~。
まず4fに指を集めるのは至難な業!しかも瞬時に。
1弦は人差し指の腹でミュートしてますが、
6弦って、人差し指の先でミュートする感じですかね?
同時に5弦に触れるといけないので、かなりの難易度。(笑)

何度か練習していると少しづつコツが掴めますね。
Dm7(9)はまず人差し指、小指、薬指を最初に押さえるようにして、
中指を最後に置くようにするとスムーズに押さえられるようなりました。
一度に全部押さえようとすると難しい...

C△7(9)は、もう、弾ける気がしません...(^^;
指ってこんなに開くものでしたっけ?
6弦のミュートどうするのかな?
これを押さえるとなると、
左手の親指はネックの裏にあるので、
やはり、人差し指の先なんですかね~。
もう、ミュートまで意識がまわらないので、
右手が6弦を弾かないことを祈って弾いてますけど。(笑)



あ、でも、ジャジーな響きですね~。
いいですね~。

がんばって練習しよっと。

↓クリックいただけるとモチベーションアップします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR