ギターの指板上の音を暗記する為の便利なアプリ!

JAZZギター道場の体験レッスンに参加して、
そこではTAB譜が使用されない為、
楽譜をみてギターを弾ける必要性を強く感じてます。

これをマスターするには、
①まず、楽譜を読めるようになること。
②ギターの指板上の音がわかるようになること。
③楽譜とギター指板の音を一致させること。

が必要になるのかなと。

楽譜については、五線上の音は把握しているのですが、
瞬発力がありません。
すぐに何の音かわかるようにしなければなりません。

ただ、現在の一番のネックは、
ギターの指板上の音がわからないという点かなと。

ブルースギターを練習して、
いろいろなKeyでアドリブを練習していたので、
とりあえず6弦の音の配置は体に擦り込んできた感はありますが、
その他の弦はさっぱりです。
もちろん、1弦は6弦と同じなので大丈夫ですけど...

ギターの指板の音を覚える方法については、
ネットでいろいろと探してみたんですが、
結局は地道に覚えるのが近道なのかな~と思ってます。

そんな検索をしていたからでしょうか?
facebookの広告に面白そうなアプリの広告が...(^^;

Fretuoso

広告を外すには課金が必要ですが、
無料でも結構使えます。

ゲーム感覚でギターの指板上の音を覚えることができます。
隙間時間で利用できるので、結構便利ですよ。

私はとりあえず、5fまでの音に限定して、
繰り返し暗記をしております。

先日、出張中の新幹線の中で、
1時間くらいこのアプリと格闘していたので、
結構、覚えることができましたよ。

スコアページで、
自分の正解率や回答時間等も確認可能です。

IMG_1634.png

私はまだ利用してませんが、
楽譜を見て、ギターの指板を回答するトレーニングも可能です。

もし、ご興味ありましたら
皆さんもお試しください。

↓クリックいただけるとモチベーションアップします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

僕もフレットサーファーっていう同じ様なアプリ使ってました。
ゲーム感覚でできるので結構楽しいのですが、
僕はどうも覚えが悪いようで、
6弦と5弦をぼんやり覚えたところで諦めてしまいましたσ(^_^;)

私の先生は、固定ド(C=ド)でいいから、音名を言いながら弾けと言っていました歌わなくてもいいから言えと。通じるところはおなじなんたな、と思いました。ありがとうございました。

課金しても広告きえないです。方法ありますか?

課金しても広告きえないです。方法ありますか?

みにみにさん

いつもありがとうございます。私は現在、8fまでをざっくり暗記中...

まあ、年内に覚えられればと思って、気長にやってます。

SANOさん

コメントありがとうございます。私もなるべく声を出して、ギターを弾くようにしてます。

視覚的にも暗記しやすいかなと思います。

ひささん

コメントありがとうございます。広告うざいですよね~。ただ、私課金していないので、広告を消す方法はわかりません。お力になれずすみません。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR