腱鞘炎?!

おお!もう来週は2月か。
今年もすでに1ヶ月が経過したのですね。
ほんと早い。

今月は結構ギター練習しております。
やはり、JAZZギター道場の2次的効果でしょうか?
気合入っている感じなんですよ。(^^)

ただ、ちょっとがんばりすぎたのか、
左手がちょっと痛みだしております。
ひょっとして腱鞘炎かな...
ギターを始めて4年半、初腱鞘炎か?!

まあ、なれないJAZZ特有のテンションコードとか弾いてますからね...
手首に負担がかかっているのかもしれません。
立って演奏していると、
押さえにくいコードとか出てきますよね。
結構、手首に負担がかかっている感じはします。

しばらくは、座りながら弾いて、
手首に負担がかからないように練習しようかと思います。

ただ、場所が手首だけでもないんですよね~。
手首から肘の間のスジみたいなところも痛みというか
疲れがたまっている感じなんです。

この場所は、左手の薬指、小指を鍛えていても
痛みが発生する場所です。
クロマチックスケールとか弾いていると、
ちょっと違和感感じるところですね。

これもテンションコードの影響かもしれません。
結構、薬指、小指を使いますもんね。

全然言うこと聞かない薬指と小指...
いつか弾けるようになるのでしょうか。

というわけで、今週末はあまり無理せず、
練習したいと思います。

↓クリックいただけるとモチベーションアップします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

私の薬指と小指は言う事効かないワガママすぎましてね(;^ω^)
やはりクロマチック練習してた時に
まさに手首と肘の間の筋が痛くなってしまいました。

今は全然大丈夫ですが
これ以上やると痛み出そうだなと
なんとなくわかるんで
そう思うと、弾くのをやめるようにしてます。

ちなみに指は今でも絶賛ワガママ中です(笑)

ねぎとろさん、

私も毎日クロマチックスケールで薬指と小指のトレーニングをして、かれこれ2年以上になります。

まあ、当初から比べるとよくはなってますが、最近、まったく成長がない感じで凹みますね。気長にやるしかないですね。

僕は腱鞘炎で2ヶ月ほどギター休みました。
お気をつけ下さい。

みにみにさん

2か月ですか...それは注意しないと。週末無理しないでいたら、改善したようです。とりあえず今は痛みはないです。でも、注意しながら練習したいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR