ソリッドギターでJAZZを弾く

JAZZギターと言えば、フルアコ、セミアコっていうのが一般ですよね。
確かに、あのJAZZ特有の低音が強調された音を出そうと考えれば、
ソリッドギターではなく、空洞のあるギターの方がよいのは
簡単に想像ができます。

でも、ソリッドギターでJAZZを弾いている人もいないわけではないですよね。
私はストラト2本しか所有してませんし、
現在使用しているギターはまだ購入して2年くらいしか経過してませんし、
さすがにセミアコとか購入できません。
(値段もそれなりですしね。)

今のストラトを購入する際も、
今後の事を考えて(ブルースとかJAZZとかも弾けるように)
オーソドックスな仕様にしたつもりでした。

少しでもJAZZっぽい音をと思い
マルチエフェクター(ME-25)でJAZZサウンドをダウンロードしてみました。

あれ?まったく音が違う...
サンプル演奏では、完全にJAZZだったのに、
普通のクリーンサウンドになっている...

ギターのトーンを絞ったり、
イコライザーで中高音域を削ったりしましたが、
まったくだめ...

やっぱ、ソリッドギターだとダメなのかな~と思い、
いろいろな動画を確認していると
ある重要なあることに気付く...

あ、俺のフロントPU、シングルだわ...

私の相棒のピックアップは、SSH配列となっており、
リアのハムはシングルに切換えが可能です。
SSS配列であれば、通常のストラトと同じ配列なので、
どんなジャンルにも万能であろうと安易に考えていたのでした。

そうか、JAZZではハムを使用するんだ...
シングルコイルの特性をよく考えれば、
確かに、JAZZには向かないな...

こんなことならHSH配列にしておけばよかった。
ハムピックアップなんて、
HR/HMの為のピックアップだと勘違いしてました。

時期を見て、フロントPUを交換しようかな...
でも、フロントをハムに変更すると不都合でるのかな?
HR/HMを演奏するならリアで問題ないし、
フロントPUを使用するときは、ブルースとかくらいかな...
そうなるとシングルのままの方がよいのかな...

しばらくこのまま我慢して、
いっそのこと、セミアコ購入するか!

なんかいい方法ないだろうか...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

フジゲン君のフロントPUをダンカンのリトル’59などのハムに載せ替えて様子を見ては?
リアがハムなので、バランスもとれますし。

・・・どっちみちこの先、ジャズ用のギター欲しくなりますヨw

morlyさん

ありがとうございました。リトル’59を調べてみました。シングルコイルサイズのPUなんですね。」

でも、おっしゃるとおり、きっとジャズ用のギターを買ってそうです。(笑)

ジレンマですね^ ^
僕もmorlyさんの意見に1票!
今はまだ大丈夫ですが、
いずれ僕もセミアコに手が出そうな気がします^^;

みにみにさん

私もすぐには購入しないと思いますが、数年以内には、欲しくなると思います。

よいですね

ランキングからきました。箱もの、欲しくなりますが、私はソリッドのままで行きたい派ですね。できればスタインバーガー。ただ荷物になるのが嫌なだけじゃん。応援完了です。

SANOさん

コメントありがとうございます。確かに、箱物は大きいから荷物ですよね~。フルアコとかあの厚みですからね~。でも、音とかセミアコとやはり違うのですかね?弾いたことがないのでわかりませんが、今度、楽器屋で試奏してみよっと。

また、時間ありましたら、お越しください。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR