メジャー7thコードでメロウな雰囲気に

今年から使用しております教則本
DVD&CDでよくわかる! はじめてのジャズ・ギター
ですが、PART3へと進んでおります。

PART3 基本テクニックでジャズらしくプレイ

ここではジャズギターの基本を勉強するようです。
いろいろなバッキングパターン
メロディパターンを練習します。

まあ、四の五の言わず、弾いてみな?って感じですかね?
理屈は後で勉強すればよい的な...

最初にジャズによく使用されるコードフォームの一覧があります。
6弦ルート、5弦ルート、4弦ルートの
C△7、C7、C6、Cm△7、Cm7、Cm6、Cm7(♭5)
の押さえ方から学びます。

これが難しいですよ~...
常に左手の4本の指を使いますしね...
言うことが聞かない小指が指板上で右往左往しております...(^^;

こういう「まずは覚えなさい」的なものは今まで避けていたのですが、
今年は積極的に勉強していきます。
まあ、覚えようと思うから苦痛なんですよね。
自然に身につけばよいわけです。

だから、毎日食事前に
上記コードを順番にギターで弾いて
体に浸み込ませます。

どの音が3度なのか、7度なのかを確認しながらゆっくりと...
決して、覚えようとしません、ひたすら繰り返します。
その日理解できれば練習終了。

覚えようとしていないので、次の日忘れていてもよし!
また、翌日繰り返し練習...
来年くらいには身についているだろうと...

このジャズフォームの後は、
バッキングパターンを練習していきます。

最初は、まあ初心者向けのバッキングですかね?
メジャー7thを利用したバッキングです。


どうでしょう?

弾いていることは難しくないのですが、
ちょっと、お手本とは雰囲気が違うかな~。
やっぱ、スウィングしていないかな...

なんか、スウィングって奥が深いなぁ...
今後、苦しむことになりそうだ。

ま、でもジャズっぽくなってきましたね。
これから、どんどん深みに嵌って行きそう...(^^;

気長にがんばろうっと。

↓クリックいただけるとモチベーションアップします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ジャンル拡大すごいです

HIROさん、こんにちは
ブルースを制し、遂にジャズまでジャンルを広げられている熱さがまぶしいです。
ジャズギターのあのトーンはハムのフロントなのですね。とはいえフジゲンの愛機を改造するとなると勇気要りますよね。私のセカンドギターはシェクターのHSHですが、フロント同士の比較ではストラトのシングルのほうがファットな音がします。シングルでもいろんな音があるかも知れないので探されてはいかがでしょうか?

バルサさん

ご無沙汰しております。お元気ですか?

ブルースは全然制してません。むしろほったらかしな感じです...あれもこれも中途半端ではダメなのですが、今は、JAZZに興味がでてきたので、がんばってみます。

確かに、PUの変更だけとはいえ、変えるのは勇気がいりますね~。だから、やっぱりしないと思います。(笑)

今は、昔使用していたフェンジャパのストラトがフロントがハムなので、そちらで我慢してます。

いずれは、セミアコでも...(^^;
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR